Tweets on September 16, 2022 (Fri.)

ツイート

お気に入り

  • WIRED.jp @wired_jp
    ビッグバンの前にはもうひとつの「古い宇宙」があった https://wired.jp/2016/07/29/big-bounce-universe/?utm_source=twitter&utm_medium=social 宇宙はビッグバンから始まったという通説は間違っていたのかもしれない。現在の宇宙は、収縮状態にあった古い宇宙が膨張し始めたことで生ま… https://twitter.com/i/web/status/1570789379395981313
    22:59

  • GFB @MC_sashiba
    法律のできた時期的に宮脇方式だったりその亜種だったりすることも多いんだけど、それでも一部の鳥類や昆虫類には良い場所だったりする。そういうのもいろいろあってなくなる。事情が事情だけに仕方ないところもあるんだけど難しい。
    22:53

  • GFB @MC_sashiba
    工場の緑地帯も難題。工場立地法で義務付けられてできた緑地、規制緩和やほかの環境設備でも良いということになって重要度下がっていて。最近だとブロック塀の事故を受けて外壁を改修、その際に長いものだと初期からの30〜40年くらい緑地が除かれてしまったり。
    22:52

  • GFB @MC_sashiba
    うちの街なんかだと街路樹とか都市部の平地林減らしてもちょっと郊外にいけば「森林飽和」状態の雑木林がごろごろしていて、それこそ樹高が20mにせまろうかというようなのもたくさんある。「緑化」とはなんぞって感じでバランスが難しい。体感としては緑がたくさんあるからねこのあたりは。
    22:46

  • chiki @chikinabe
    @keiichisennsei 昔「魁!男塾」で、ベルばらのオスカル風なキャラを出したら、ファンがマジ激怒した事があるらしいので辞めた方がよろしいかとw
    22:44

  • GFB @MC_sashiba
    岩波ブックレットの『街路樹は問いかける』(2021年)ではそのへんの問題とか法改正の経緯、オリンピックのことなんかも触れられてはいるんだけど、形式がブックレットということもあって物足りなさはある。カラスの営巣とかムクドリの問題とかも含めて。現状どうしたらいいのか見えてこない。
    22:40

  • GFB @MC_sashiba
    街路樹なんかもそうね。時代の要請(長くなるから端折るけど)で緑を植えましょうといって歩道に枠つくって植える。管理が面倒だし邪魔になる。歩道と車道を広くして安全を確保&渋滞緩和ってことで20年ちょいで潰す。これいま市の南部の市街地でやってること。
    22:34

  • GFB @MC_sashiba
    で、遡って、長期的にはどういう想定で植えたのか調べてもらってもたいてい何も出てこない。植えっぱなし。そのときになったらその時代の人が考えてね、ってくらいのもんで。設計思想、なし!w
    22:32

  • GFB @MC_sashiba
    伐採そのものには反対じゃないけど、その時期によく確認しないでやると巣が落ちて卵や雛が死ねば鳥獣保護法違反(といってもこのくらいのことは日常茶飯事で警察も気にしない)なので、一応その時期は避けてねと。
    22:29

  • GFB @MC_sashiba
    自分が住んでるところの近くの80年代後半に造られた公園、当時の標準的な設計でケヤキやらなにやらが植えられて、10年20年くらいまではまあいいとして、30年も経てばそれなりのサイズに。敷地を超えて民家に枝がかかり。それを嫌う住民もいて「じゃあ切りますか」と。
    22:24

  • lindA @19mi2lll
    航空券発券してしまった、、驚きの価格ですよ。以前ならビジネスでないですか⁇ ほんと便数少ないし。びっくり〜
    22:01

  • soichiro@天文垢 @S_O_1_R_O
    運転中やけど今雲越しに火球が流れた
    18:12

  • ISO @iso_zin_
    英国植民地時代のインド、敵対する運命を背負った二人の男の友情を描くラージャマウリ監督最新作『RRR』試写鑑賞。唖然。全編がクライマックス。この世にこれ程面白い3時間があっていいのか!信じられない熱量と見たことのないスペクタクルが息… https://twitter.com/i/web/status/1570712971709677571
    17:55

  • えびてん @ebiten_2025
    中国大手通信キャリア、中国電信のビルが燃えたらしい https://twitter.com/ebiten_2025/status/1570711861770981379/photo/1
    17:51

  • 中林雅 Miyabi Nakabayashi @Myb_Nkbysh
    マレーシア半島部が大都会なので、サバ州に慣れた私にとって驚きの連続でした。でも、やっぱりマレーシアでした。 YDK(やればできる子) 除名プーさん モンハンライズの水没林のピラミッドそっくり サッカーソックスのパッケージを裏返す… https://twitter.com/i/web/status/1570688848967110659
    16:19

  • Noko Kuze @knouko76
    行きたくなりました。来年国際学会でクチンに行く人達にオススメしたい。 https://twitter.com/aramkitu/status/1570497851599519744
    11:31

  • たつるー @ttrsato
    もうそろそろオフシーズンかと思ってましたが、まだまだイケてます。やはり条件にメチャメチャ左右されますね。またよく撮れてるとウェーブレット処理が簡単に破綻しない。それともPM効果? 2022/9/16 0:47 JST Tokyo… https://twitter.com/i/web/status/1570572983353348097
    08:39

  • いっちー@バーチャル精神科医 @ichiipsy
    アメリカに住むボノボのカンジは、木を集めて、マッチを擦って火をつけて、焚き火によってマシュマロを焼いて食べることができる。 まるで人間のようで、とても器用だ。 https://twitter.com/i/status/738394958495911936/video/1
    08:39

  • ISO @iso_zin_
    『ブレードランナー2049』の続編ドラマ、『ブレードランナー2099』をAmazonが正式受注!オリジナル映画版を監督したリドリー・スコットが製作総指揮として参加。配信時期は未定。楽しみだ! https://variety.com/2022/tv/news/blade-runner-2049-sequel-series-amazon-1235373625/
    07:20

  • アシナガバチ畑移住プロジェクト @asinagabee
    これからのアシナガバチはけっして襲ってきません。家族を守るため攻撃的だった働き蜂は寿命となり、いるのはやさしい来年の母蜂たちです。こんなにいても来年家族を作れる母蜂はたった1〜2匹だそうです。地域によりますが越冬のため10月半ばに… https://twitter.com/i/web/status/1570528112055844869
    05:40

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
12302(+1) 20335(+27) 487(0) 223(0)