Tweets on September 5, 2021 (Sun.)

ツイート

  • 吉澤和徳 @psocodea
    一つは,九大熱研の緒方さんが Insects of Australia の輪読をやってて,学部1, 2年の頃それに参加した.Kristensen と Kukalova の章を中心に読んだけど,これが非常に面白くて,自分もこんな教科書に引用されるような研究がしたいと思っていた.
    22:12

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    @PG1wvzio4yvwFXW 画像とは信号の集まりで、そこに何かを「見る」とは情報処理、と言うことがよく分かりました。
    16:37

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    @PG1wvzio4yvwFXW あ、揺らぎだから実際よりも黒くもなりますね。それが多くなれば、対象の微細な明暗の差は埋もれてしまう。ガイドで点像を保てる限り1枚の露光時間を長くします。ていねいなご説明をありがとうございます。
    16:32

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    @PG1wvzio4yvwFXW リンク先の考察読んでいます。
    16:15

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    @PG1wvzio4yvwFXW ご返答感謝です。難しい。画像としては、暗いはずの背景に、光信号の揺らぎ(光の揺らぎ、センサーによる受信時の揺らぎ)により白いピクセル(すなわちノイズ)が出てきて、それに微光天体が埋もれる。つまり感… https://twitter.com/i/web/status/1434428847131299846
    16:11

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    @PG1wvzio4yvwFXW 大変有用な分析の共有をありがとうございます。総露光時間が同じ「長時間露光少数枚vs短時間露光多数枚」の違いは、微光天体がよく写るかどうか、というところもあると思いましたが、それもノイズ量の多寡に示されるのでしょうか。
    07:23

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
11773(+6) 15302(+46) 445(0) 192(0)