Twitterより転載(2011-02-14)

  1. (ホルス)ヒロインのヒルダに、その後の宮崎作品のヒロインの対照的な二類型が両方混在している、という批評を思い出してその通りだと思ったのだが、それをどこで読んだのか思い出せず苦しい。
  2. 日本で販売されている唯一のマレーシア映画「レインドッグ」を、前回帰国時に入手した。マレーシア映画文化研究会発行の同映画の解説ブックレットを副教材に、深読みも楽しんだが、まずひとつひとつのシーンが映像としてたいへん美しい。サバをこんな風に撮ってくれる監督いないだろうか。
  3. 最近買った電子機器備忘録。今後地方でプレゼンの機会があるので、1kgのPCプロジェクタInfocus LP-120中古品をeBayで購入。近年はLED光源の超小型プロジェクタがいろいろ出ているが、光量が圧倒的に足りない。他方、明るいランプ光源の携帯プロジェクターは今や絶滅。
  4. GPS内蔵のデジカメCasio EX-H20Gを購入。カメラ本体にUSBケーブルで給電や充電ができないと知り愕然とする。Eye-fiと組み合わせて使っているが、Eye-fiの送信時に電池を消費して、すぐに電池切れしてしまう。ジオタグその他カメラとしての機能は申し分ないのですが。
  5. Macbook Air、とくに11インチモデルを買いたくなる発作を何度か発症しましたが、冷静さを保って次回のアップデート(SSDとCPUの改善に期待)まで待つことにした。
  6. 「今を生きる人類学」で引用されていた「ポストモダン人類学の代価」(ウェブで全文読める)が面白かった。ODAの実施現場にかかわる者として、ポストモダン人類学を含む社会構成主義にどういうスタンスで望むか、ガイドラインになります。

Powered by t2b