Twitterより転載(2011-02-13)

  1. またツイッターサボっていたね。1月はまるまる仕事がなかったけど、2月からまたサバの自然保護の仕事に戻っています。今回の契約は7月末まで。
  2. またツイッターサボっていたね。1月はまるまる仕事がなかったけど、2月からまたサバの自然保護の仕事に戻っています。今回の契約は7月末まで。おっとfacebookにも流しておこう#fb
  3. 最近はiTunesのビデオレンタルにはまっています。コタキナバルでもADSL(Streamyx)が4Mbps対応になったので、さっそくアップグレードした。2時間以下で映画を1本ダウンロードできます。日本のiTunesに加え、米国のアカウントのどちらも使える。便利すぎ。
  4. リビングのテレビにApple TVつないでiTunesビデオレンタルとかYoutubeは直接操作。もちろんWifi経由でMacbookにアクセスしてそこにある映画、音楽、写真、動画を見ることもあり。より手軽なのは、iPadiPhoneからAirplay。これまた便利すぎ
  5. 米国iTunesのレーティングの高さやレビューに興味を引かれたという理由だけで、アルゼンチン映画「The Secret in Your Eyes」を見た。すばらしい映画でした。今調べたら2009年アカデミー賞外国語映画賞日本でも公開されていたのね。なっとく。
  6. 日本のiTunesビデオレンタルはまだまだ品揃えが乏しくて、米国のiTunesで邦画はないか、と見てみたら、三池崇史の「ジャンゴ」があったので借りた。悪のり映画だが、私としてはぜんぜん問題ない。でも、例のごとく奥さんは「こんなもの見せるな」と三池版ヤッターマンと同様の反応。
  7. ちなみに最初にiTunesで借りた映画は、「太陽の王子ホルスの大冒険」。ジブリ作品がないか探していたら、コレを見つけた次第。アニメオタクを自認しながら、実はこれ見ておらず恥ずかしい。冒頭の野犬とホルスの戦いなど動きが素晴らしいです。(続く)
  8. (ホルス)でも、止め絵を多用する未完成な部分があったりして、最初のエヴァの手抜きの回かよ、御大達にもこういう時代があったのかよと、ほほえましい。ただ、ストーリーラインは悪い経営者を追い出す組合運動の話みたいで、ちょっと。そこはま、時代だからしかたないか。

Powered by t2b