Twitterより転載(2009-09-26)

  1. 土曜日で休みなのだが、NHK連続テレビ小説「つばさ」の最終回を見るために早起きした。当初は、人間関係が込みいっていて、またサンバなどが空騒ぎに見えて敬遠していたが。真瀬が娘と和解するあたりから見るようになった。なんで面白かったのかまだ十分に分析できないのがちょっともどかしい。
  2. 家族の再生・再構築、といえばそれまでなのだろうが、それは「つばさ」に限ったわけではなく連続テレビ小説はどれもそうなのです。川越という地味な(失礼)土地、地域ラジオ局、家業の和菓子屋、といった一見平凡な夢と希望が、最後にこんなに美しく輝いているというところが鍵かな。
  3. Posting a video clip to Twitter.@myen#fb http://twitvid.com/0DA5C
  4. iPhoneのAR(Augmented Reality)系アプリを探したり遊んだり。NearestWikiは、少なくともコタキナバルにいる限りではWikipedia項目がそもそもわずかなので、すぐ飽きる。セカイカメラはまだコタキナバルにはぜんぜんエアタグがない模様。
  5. Robotvisionは今ひとつ使い方が分からず、情報を読み込んではいるようなのだが、画面内に表示されない。
  6. ARカテゴリには入らないのかもしれないが、Star Walkという星空アプリは、実際にiPhoneをかざした方向の星空の解説が出てすごい。便利なのだが、けっこう天体の知識が頭に入っている私としては、こういうソフトの登場により活躍の場が減るのでちょっと複雑な気分。
  7. 子供連れてコタキナバル郊外のプールへ。断食が終わりようやくお日様の下で遊べます。
  8. 数年程連絡が途絶えていた旧友をFacebookにて発見した。早速メールを送ったところ、すぐに返事がきて嬉しい。今はタンザニアにいるということなので、リアルに会えるのはいつになることやら。#fb
  9. 晩飯はまた「風鈴」のスチームボートをご所望だと。俺も好きだが、こう頻繁だと流石に飽きる。#fb
  10. Twitterに夢中になりプールで子どもから目をはなすダメな父になってはいけません。#fb
  11. 結局ダマイポイントに新しくできたばかりの日本食レストランにて晩飯。#fb
  12. プールの駐車上に果物屋台があったので、ドリアンとマンゴスチンとランブタンとマンゴーを買った。豪勢なデザート。

Powered by t2b