Twitterより転載(2009-09-25)

  1. 断食明けについて追加情報。サバ州のすぐお隣のブルネイでは、断食明けはマレーシアより1日遅い21日月曜日だった。ブルネイでも断食明けは新月の実測に依っており、19日の日没時に新月が観測できなかった。広い国土の29カ所で新月の観測をするマレーシアに対し、国土の狭いブルネイは分が悪い。
  2. それから、日本にいるムスリムはどうやって断食明けを決めるのかというと、日本から距離的に最も近いイスラム国家であるマレーシアに倣うのがOfficialなのだそうな。日本に留学していたマレーシア人のマハディ君からの情報。
  3. サバ州の映画スター、アブバカル・エラ氏による映画「PTI」を見たところ。主人公の女性をめぐる三角関係に託して、マレーシアの後進地域としてのサバ州の人々の葛藤を描いているように思えた。(たぶんこんな話が分かる日本人は10人もいないと思うが、いいのさ、「つぶやき」なんだもの。)
  4. フロアリング材が湿気を吸って膨張し、浮き上がってきてしまいには床から材が外れてしまうという事態が二カ所で進行中。また週末は大工仕事に費やすことになりそう。

Powered by t2b