Tweets on March 9, 2023 (Thu.)

ツイート

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    スギ花粉症がひどい。寝ていてもくしゃみや鼻水がでるほど。ここ数年は早春に帰国しても症状は軽く、加齢とともに体質が変わって治ったか、と思っていたのだが。飲み薬・目薬も使っているのだが。
    09:08

お気に入り

  • まれーぱみゅ @furi0804
    汚職とかが比較的少ないって理由でUNNO3番手から抜擢されたサブちゃんがますます光っちゃいますな… https://twitter.com/furi0804/status/1633338012435382272
    18:21

  • まれーぱみゅ @furi0804
    夫氏が公務員が多すぎるから削減すべきだというんだが、どう考えてもみなさんクビになっても民間でがんばるタイプに見えないので官製ニート爆誕して税金で養うよりはなんか仕事しててもらったほうがいいんでは。ひまになると人間ろくなことしないし公務員の給与ってすごい安いらしいし。
    17:51

  • まれーぱみゅ @furi0804
    どう考えてもムヒさん叩いてもPASを支持するようなマレーのみなさんはアンワルさんのお客さんにはならないと思うんだが。多様性とか大嫌いそうじゃん。こないだインド系の議員がなぜ公務員はマレー系しかいないのかって聞いて大騒ぎになったくら… https://twitter.com/i/web/status/1633766376971317248
    17:47

  • まれーぱみゅ @furi0804
    ムヒさんとアンワルさんは同級生で、アンワルさんがイキったり一転して投獄されたりしている中、ムヒさんはナジブ政権で副首相に。しかし1MDBがらみで追放。ベルサツ立ててPHに合流したけどシェラトンムーブを画策。アンワルさんのマハ爺後継… https://twitter.com/i/web/status/1633765317322379264
    17:43

  • 第4インター系 @Lev1026
    北公次が「光GENJIへ」を出して35年、俺を含めちゃんと読んだ人は少ないだろうがおぞましい内容は大体世間に知れ渡ってた筈だが、それでもなお我が子をあの事務所に入れる親、ファンの女性たち、その件話した所で得にもならないので話題にもしなかった俺ら男性、日本人みんな共犯だよな…
    15:23

  • bibibi @burubur56030897
    まあ、それは上澄みとヒネくれた奴らの思想で、ええとこの大学生でもトシちゃんみたいなぽよぽよパーマあてて、たのきんトリオの映画でデートしてたんだけど。 https://twitter.com/CasseCool/status/813371515714478080
    15:13

  • 十克 @10g
    これは昨日食べたカレー。 違う物(非カレー)を頼んだんだけど「作り間違ちゃったんだけど、これでいい?」と言われてOKした。私の場合、私の広東語の発音が悪くて違う物が来る事は良くある事だが(なので今回はメニューを指さして頼んだ)、相… https://twitter.com/i/web/status/1633719655520157697
    14:41

  • shinshinohara @ShinShinohara
    それが既に駆動力になり始めているのに、まだ十分に意識化できず、過去の「欲望こそが資本主義の駆動力」という古い「思枠」に囚われている。けれど、新しい「思枠」である「工夫を楽しむ」を駆動力に据えた社会システムを構想してもよいのではないだろうか。
    11:57

  • shinshinohara @ShinShinohara
    ツイッターやフェイスブック、インスタグラムでは「いいね」という反応が欲しくて、仕事でもないのに投稿し続ける人たちがいる。これは、幼児が「ねえ、見て見て」というのと同根。自分の発見した何かを世間に披露して、それに驚いてもらいたい。それが駆動力になっているのだろう。
    11:56

  • shinshinohara @ShinShinohara
    実は、私たちの社会はすでに「工夫を楽しむ」ことを駆動力にして動き始めているように思う。こんな商品を出せば世間の人が「これは便利!」と喜んでくれるのではないか、自分の工夫に驚いてくれるのではないか、という思いで商品開発を進めている。こうした開発の形が増えている。
    11:55

  • shinshinohara @ShinShinohara
    これは年を取ってもそう。飲み屋で「おれはこんなでかいビジネスをしてきたんだ」と自慢話をするのは、子どもが「ねえ、見て見て」というのと同根の欲望。自分がどんな工夫をしたのか、それに驚いてほしいからそんな話をするのだろう。だとしたら「工夫を楽しむ」という欲望を駆動力に据えてはどうか。
    11:52

  • shinshinohara @ShinShinohara
    そしてこの欲望は、研究者という特殊な人種だけでなく、どうやら多くの人々にあるもののように思われる。子どもは「ねえ、見て見て」と大人によく声かける。自分の工夫に驚いてほしくて。発見に驚いてほしくて。自分の成長に驚いてほしくて。これはとても強い欲望。
    11:51

  • shinshinohara @ShinShinohara
    研究者というのは全員ではないが、比較的金銭欲とか物欲に強くない人が多い。これは、日々の研究で工夫を重ねることで新たな発見をし、それを学会などで紹介して人々を驚かせるという「楽しみ」が、他の欲望よりも強いからのように思われる。
    11:49

  • shinshinohara @ShinShinohara
    ならば、再度豊かさを日本が取り戻せたとしたら、物欲や優越感という欲望を社会の駆動力にしようとするのは難しくなるだろう。その時に駆動力にしたらよいと思うのが、「工夫を楽しむ」。それまでにない工夫、アイディアで人を驚かして楽しむ。それを駆動力にしてはどうだろうか。
    11:48

  • shinshinohara @ShinShinohara
    しかし、生まれた時から物質的に豊かな時代を生きた若者(最近の子どもは、貧しい時代を送っている場合があるからまた世代が異なる)は、人よりも優越して見せようという欲望も、いま一つ希薄だった。物欲と優越感という欲望は、人間はどうやら、一定程度満たされるとそこまで強まらないらしい。
    11:47

  • shinshinohara @ShinShinohara
    生活に困るわけではないのなら、別に自動車は要らない。若者はそう考えるようになった。前世代は、自動車は物欲の対象なだけでなく、ステータスシンボルでもあった。俺はこんな高級車を乗り回せるほど金持ちなんだぞ、と。そう、欲望には物欲だけでなく、優越感という欲望もある。
    11:45

  • shinshinohara @ShinShinohara
    この場合の欲望とは、物質的欲望のこと。若い世代は自動車を欲しがらない、という話が10数年前に出てきたとき、その前の世代の人たちは信じられない思いだった。若い頃には自動車を乗り回したくて仕方なかったのに!でも今の若者は、自動車を無駄に走らせると環境に良くないことを知っている。
    11:44

  • shinshinohara @ShinShinohara
    私は「工夫を楽しむ」を経済システムの新たな駆動力にしてはどうか、と考えている。 かつて経済学は「人間には無限の欲望がある」と仮定した。しかしケインズ的修正資本主義が西側先進国に豊かさをもたらしてみると、欲望が落ち着くということを私たちは経験した。欲望は無限とする仮定に無理がある。
    11:43

  • shinshinohara @ShinShinohara
    私のアイディアでしかないが、まずはケインズ的な修正資本主義に立ち戻り、全国民的にそこそこ豊かな生活を楽しめる状態に戻すことが肝要だと考えている。まずこれが第一。しかしそこで立ち止まると、イギリスやアメリカが苦しんだように、欲望が失われて経済の駆動力が失われる。どうしたらよいか。
    11:40

  • TN breed center @breed_tn
    マレーシア•サバ州の       [emoji:B60]ガ[emoji:B60]と[emoji:B60]バッタ[emoji:B60] https://twitter.com/breed_tn/status/1633673989716594688/photo/1
    11:40

  • shinshinohara @ShinShinohara
    新自由主義は、わざと貧富の格差を作ることで、豊かな人はより豊かに、という、ごく一部の人たちの欲望と、貧困層に落ちたくないという、やせ細った中間層の恐怖心のはりついた欲望を駆動力にしている。しかしこんな形の経済システム、人々を幸せにするとは思えない。
    11:37

  • shinshinohara @ShinShinohara
    全国民的に豊かさを味わえる、という極致を達成することができた。これは、ケインズによる修正資本主義の大きな成果だと思う。問題は、こうして獲得した豊かさを、「欲望」以外で駆動させる方法を見つけることができなかったことだ。このため、新自由主義の台頭を許したのだと思う。
    11:36

  • shinshinohara @ShinShinohara
    私は、ケインズ経済学がもたらした西側諸国の豊かさは、一つの極致だったと思う。全国民的に豊かになるなんて、第二次大戦前の世界では信じられなかったことだった。先進国でさえ、ギリギリの生活を強いられる貧困層がいるのは当然の時代だったのだから。しかし先進国に限られるとはいえ。
    11:34

  • shinshinohara @ShinShinohara
    こうして、新自由主義は再び欲望を駆動力にして経済を動かすことに成功したが、貧富の格差を拡大してしまった。しかも一度貧困層に陥ると這い上がれない構造に。豊かな人はますます豊かに。このため、第二次大戦前の世界に似てきた。富裕層を憎悪する共産主義が生まれた、あの時代に。
    11:33

  • shinshinohara @ShinShinohara
    誰もがうらやむほどの大金持ちになりたい、という欲望をかなえることで、イギリスやアメリカは再び経済が動き始めた。しかし、最高税率を下げるということは貧困層への再分配をやめるということ。特定の人間だけが稼ぐということは、貧困層からお金を吸い上げてしまうということ。
    11:31

  • shinshinohara @ShinShinohara
    他方、十分豊かになった先進国では、もはや欲望が駆動力としてて十分働かなくなった。物質的に満ち足りている。それがなくても別に困らない。こうなると、消費もさほど刺激することができない。ましてや地球環境のことを考えると、消費も抑えたほうがよい、と若い人は考えるようになっている。
    11:27

  • shinshinohara @ShinShinohara
    欲望を原動力にできなくなった共産主義は、やがて社会が停滞し、発展できなくなった、と言われている。他方、西側先進諸国は、極端な貧困が生まれないよう再分配に気を付けるケインズ経済学を採用しつつ、人々の欲望に関しては制限を設けなかった。
    11:24

  • 天リフ編集部 @tenmonReflexion
    「悩んだ末、2台目の赤道儀を購入」。「やっぱりAZ-GTiで焦点距離300mmは厳しいな」「iOptronのCEM26」「センターバランス式」「少しスタンダードからズレるところに全力で」。詳細な各部レビューはリンク先で! 「天文初… https://twitter.com/i/web/status/1633665564932726784
    11:06

  • 東京大学 | UTokyo @UTokyo_News
    247年前の今日。1776年3月9日、アダム・スミスの『国富論』が刊行されました。その貴重な初版本が東京大学経済学図書館に所蔵されています。アダム・スミス旧蔵書の一部は1920年に新渡戸稲造によって経済学部創立を記念して寄贈され、… https://twitter.com/i/web/status/1633663985542201346
    11:00

  • Mie OBA/大庭三枝 @Mie_Oba
    1990年代どころか2010年代半ばのイメージを引きずっていてもまずいほど、東南アジア諸国の変化のスピードは早いです。こういう変化を見ないで、昔のイメージで東南アジアの人々に接していると痛い目を見ますよ、というのが、私が「上から目線はまずい」と述べる理由です。
    08:23

  • masanorinaito @masanorinaito
    日本のテレビは、なぜ、朝から晩まで、タレントが次から次へと登場しては、どこかで何かを食べて大声で笑っているんだろう。スタジオにも、タレントさんや昔どこかで見たコメンテーターやらがらずらっと並んでいて、一盛りいくらのような賑わいだが、TVの末路をみるようだ。
    08:22

  • 東南アジアの魚飼い @profdrsenoo
    晴天で、 日の出とともに給餌は、 魚も人も嬉しいです。 https://twitter.com/profdrsenoo/status/1633608641986301954/video/1
    07:20

  • SAKAKIBARA Yoji[emoji:015] @sakak
    ICOMOS coordinates new global initiative to safeguard heritage from climate change - International Council on Monum… https://twitter.com/i/web/status/1633605832121413634
    07:09

  • 町山智浩 @TomoMachi
    大月隆寛さん、あなたは大学教授であり、言論人なのだから、社会に意見があるのなら、堂々と大月隆寛(64歳)として発言すべきだよ。こんな匿名でコソコソ女性憎悪を垂れ流すのは、本当に「男らしくない」よ。 https://twitter.com/kingbiscuitSIU/status/1633459137857335297
    01:15

  • 東野篤子 Atsuko Higashino @AtsukoHigashino
    この映像。 なぜこの女性がEU旗を振り回し、そしてなぜ周囲の人々が徐々に集まってきて彼女を支えようとしたのか、お分かりではない方もいらっしゃるのでは。 端的に言えば、今回ジョージアで検討されている法案が成立すれば、同国のEU加盟… https://twitter.com/i/web/status/1633506935667400711
    00:36

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
12408(+1) 22362(+44) 482(0) 224(0)