Tweets on September 29, 2022 (Thu.)

お気に入り

  • 中林雅 Miyabi Nakabayashi @Myb_Nkbysh
    大学教員を目指す人って、ほっといても研究する研究の虫が多いと思う。 論文執筆も学会発表も楽しくてたまらなかったのに、いつの間にか次の公募の業績欄を埋めるためのものになっていた。 任期制は健全な精神を蝕むしモチベーションの維持も… https://twitter.com/i/web/status/1575473049737957376
    21:10

  • 佐倉統 @sakura_osamu
    人間誰しも知能が低いところから始まって徐々に賢くなり、やがてピークを迎え、あとは下り坂になる、ダニエル・キイスはその自然の過程を振り幅を拡大し時間を早回しすることで名作を生みだしたと喝破したのはダニエル・デネット。さすがである。
    20:43

  • 佐倉統 @sakura_osamu
    昨日の朝日新聞夕刊に掲載されていた、不朽の名作『アルジャーノンに花束を』の翻訳裏話その他。知能が劣る主人公の間違いだらけの拙い日記を、邦訳者の小尾芙佐さんは山下清の文体を身体に刻み込んで日本語に移し替えたと。個人的にいちばん好きな… https://twitter.com/i/web/status/1575465079797354496
    20:38

  • 佐倉統 @sakura_osamu
    だんだん黒歴史を思い出してきたけど、修論発表会(公聴会)もひどいものだった。データが薄い、そのデータからその解釈は導き出せないなどなど質問が延々と続いて吊し上げ状態だった。もう、汗だく。御指摘はいずれももっともなものばかりでしたが。 https://twitter.com/sakura_osamu/status/1575174718252265474
    15:50

  • Ahmad Zaki @ahmadzakijp
    在留カードは透かしも入っていて、ICチップも埋め込まれていて、読みとるアプリがあります。それに比べれば、日本語能力試験の認定証など、ホログラムシールくらいしか付いてないし、偽造は簡単でしょうね。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000045023.html
    13:03

  • WIRED.jp @wired_jp
    画面に手書きできるKindle 今回の発表イベントでアマゾンは画面に手書きできる「Kindle Scribe」を発表した。 付属のペンで本に注釈をつけたり、日記を書いたりすることができるようになる。また来年には書き込んだ文書をMi… https://twitter.com/i/web/status/1575335831430209537
    12:05

  • ぐわんぐわん @GwanGwan
    リーダブルコードあるある: 音楽コーナーにある。 https://twitter.com/GwanGwan/status/1575324491642593280/photo/1
    11:20

  • 松岡宗嗣 @ssimtok
    アンドロイドの名前はERICAで「空気が読めるロボット」か。ジェンダーバイアスを煮詰めたような感じ。これを男性の姿で作ったら「えへへ、素敵ですね、うふふ」と、きっと上司に媚びへつらうように感じて居心地が悪くなるのではと思う。つまり… https://twitter.com/i/web/status/1575308552104595458
    10:16

  • TN breed center @breed_tn
    マレーシア•サバ州の[emoji:B60]ゴキブリ[emoji:B60] クチキゴキブリは倒木を割るとよく出て来るけど、こんな大きいサイズが飛んで来るとは[emoji:341] https://twitter.com/breed_tn/status/1575304663301521408/photo/1
    10:01

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    以前、海外帰りの柔術の先生から話を聞く機会があり、街でオッサンに因縁をつけられケンカになったら、薬物常習者で痛覚が鈍く、何をやっても攻撃が効かない。向こうに武道スキルみたいなものはなかったが、延々やりあった末に片羽絞で落としたと言ってて、心底「街でケンカ」の恐ろしさを思った。
    09:30

  • 佐倉統 @sakura_osamu
    @hideman2009 ぼくも、博士号を取った数か月後に「佐倉に学位をやったのは間違いだった」と言われましたが、今までとりあえず元気にやってきました。
    01:24

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
12306(0) 20429(+13) 487(0) 223(0)