Tweets on September 13, 2022 (Tue.)

お気に入り

  • 天文ch🔭LensKing'sTV🔬ぼすけ @LensKingsJapan
    私のチャンネルの英語配信は終了しましたが、外国人視聴者からやめないでという声が多く届いています。 下手な英語を話すなという心無いコメントを書くのは日本人ばかりで、外国人から書かれたことは全くありません。世界は思っているよりずっと寛容ですね。
    17:59

  • まめうさ[emoji:1D2]1y[emoji:B13]34w[emoji:B13] @thebunnybeans
    今週の金曜日マレーシアデイでお休みやん今気づいた
    16:11

  • Ahmad Zaki @ahmadzakijp
    アゼルバイジャンがアルメニアからこのあたりの領土を奪取すると、ナヒチヴァンなどの飛び地に直結できるようになり、アルメニアはイランへの通路を失います、しかし、さすがに、武力による国境の改変以外の何物でもないのでは。 https://twitter.com/ahmadzakijp/status/1569598380472700928/photo/1
    16:06

  • WIRED.jp @wired_jp
    バッグに収納してもそれなりにかさばる大きさで、ソロではなくファミリーや友人たちとクルマで行くキャンプが前提となりますが、耐久性や燃焼しやすさ、扱いやすさなどはやはり抜群。https://wired.jp/article/wired-staff-bought-bonfire-stand/?utm_source=twitter&utm_medium=social https://twitter.com/wired_jp/status/1569587571054755841/photo/1
    15:23

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    周知のように、世界において野球とは、アメリカとその周辺(メキシコ、キューバ)および日本とその周辺(台湾、韓国)くらいでしか盛んではありません。しかし、その分布を形成したのが南北戦争であり、長嶋茂雄も大谷翔平も、南北戦争がなかったらいないのであります! Q.E.D!!
    13:12

  • masanorinaito @masanorinaito
    【速報】アゼルバイジャン軍とアルメニア軍が国境地帯で衝突。広い範囲で戦闘状態に入った。どちらが先に手を出したかについては、両国のメディアは互いに相手を非難。アゼルバイジャンのアリエフ大統領もアルメニアのパシニアン首相も15日からウ… https://twitter.com/i/web/status/1569553780601139200
    13:09

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    日本野球の祖とされる第一大学区第一番中学(現東大)教師、ホレース・ウィルソンは元北軍将校でした。また、ケプロン将軍やクラーク大佐との関係は不明ながら、札幌農学校でも、かなり初期から野球が行われていたといいます。南北戦争を経験したアメリカ人によって、日本に野球はもたらされたのです。
    13:08

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    こういう流れでアメリカで生まれた野球は、欧州に伝播することがあまりありませんでした。しかし、南北戦争直後に明治維新を迎え、お雇い外国人教師を求めた日本に渡ったアメリカ人により、特に彼らが着任した学校で野球は広められます。そして日本の学生に、それは爆発的に広がっていくのです。
    13:05

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    先述のように「野球らしきスポーツ」は太古の昔からあり、ルールもさまざまでした。しかし、総動員兵力300万超、広大なアメリカから一定の戦場に人々(兵隊)が集まったなかで、「今の野球」の統一ルールは生まれ、多くの人々(兵隊)に共通して… https://twitter.com/i/web/status/1569551460312162304
    13:00

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    ピーターズバーグ戦ごろにおける、南北戦争に従軍した兵士らの野球熱には本当にすごいものがあったらしく、かなりキチンとしたリーグ戦が運営され、あまつさえ敵同士の南北双方の兵士が塹壕を出て、結構普通に野球をしていた、なる話まであるのです。
    12:56

  • bibibi @burubur56030897
    辛うじてあさま山荘陥落のニュース実況記憶あるんだが、鉄球がぶんぶん振り回される頃にはうちに来ていた職人たちもテレビの前に集まってきて、でもまあオウムのサティアン突入時みたいに悪の軍団が滅びたって感じじゃなくって、「なんだもう終わりか、もっと戦えよ」みたいな空気だったのを覚えてる。
    12:55

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    なぜって、人類史上初の本格的な長期的塹壕戦が展開された南北戦争は、特に後半、戦戦が膠着すること甚だしく、東部戦線の最終決戦、ピーターズバーグ戦では、実に約10カ月にもわたり南北両軍は睨み合います。兵隊は常に「暇潰し」を求めており、… https://twitter.com/i/web/status/1569549892137422849
    12:53

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    「棒状のもので球を打つ」「一定のポイント(塁)を駆け巡る」というスポーツは大悟の昔からあるものの、そこに統一したルールを設けて大人数に普及させたのが「今の野球」でありまして、アメリカにおいてこの普及に大きな役割を果たしたのが南北戦争でありました。
    12:49

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    野球というスポーツは、白人文明圏ではアメリカが中心となっており、欧州では全然盛んでない、というのは割に有名な話ですが、その理由のひとつは、少なくとも「いま行われている野球」というスポーツは、南北戦争のなかで「発明」されたものだったからであります。
    12:47

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    日本に野球が伝来して150年ということで、毎日新聞に記念連載が。その第1回、一記事中に「南北戦争」の語が2度も出てくるという、南北野郎としては泣くしかない熱い展開。 https://twitter.com/grossherzigkeit/status/1569546819675516928/photo/1
    12:41

  • 柳沢 孝一[emoji:55C][emoji:557]カケモチ代表 @kakemochi2021
    「インドネシアは平均月収が3万円くらいなんでしょ?」って聞かれることがありますが、国全体の平均でみても現状を把握しづらくて、いろんな切り口で見た方がいいといつも言ってます。 インドネシアの平均月収と平均年収(都市と地方、職種、最… https://twitter.com/i/web/status/1569485906738040834
    08:39

  • [emoji:560][emoji:56C]Kana@Go-for-it マレーシア教育移住 @goforitkana
    Kinabalu International School コタキナバル行ってきました こちらは来年50周年という伝統校 今年はスタンフォード大に合格した生徒を輩出し名実共に申し分ない ランチは校庭でピクニックスタイル 制服もか… https://twitter.com/i/web/status/1569471782096375808
    07:43

  • 中島 智 @nakashima001
    対人関係は「そうきたかァ」と愉しむもので、思い通りにならないのが他者である。子どもが、恋人が、期待通りに応答しないときイラッとするのは、依存心にすぎない。この依存に気づかないと依存的敵対関係に発展してしまう。人には天候のように曇りもあれば雨もあって「そうきたかァ」と付き合うもの。
    05:14

  • 町山智浩 @TomoMachi
    日本にはかつて「知的大衆」がいました。中卒や高卒でもドストエフスキーやサルトルを読み、溝口健二やフランス映画を観る労働者たちがいたんです。佐藤忠男先生はその典型ですね。労働運動は彼らに支えられていました。 https://twitter.com/yorinobu2/status/1569190009181450240
    02:30

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
12299(-1) 20302(+29) 486(0) 223(0)