Tweets on January 23, 2021 (Sat.)

お気に入り

  • まれーぱみゅ @furi0804
    カンポンチキン1羽買ってきたはずなのに、赤子が3分の1くらい食べた…。次は2羽焼かないと https://twitter.com/furi0804/status/1352902621065957377
    21:13

  • Kura-kura.net のマレーシア雑談 @kurakuranet
    【悲報】今日のマレーシアの新規感染者数が過去最高記録を更新し、4,275名に 【朗報】今日のマレーシアの退院者数が過去最高記録を更新し、4,313名に
    18:25

  • Happy New Year #KitaJagaKita #KitaJagaKeluargaKita @SabahOnBorneo
    Sabah and road (basic infrastructure) never ending story @mpkotamarudu https://twitter.com/SabahOnBorneo/status/1352890370821033985/photo/1
    16:06

  • 峠の我が家 @deer_antelope
    小学校の高学年くらいから「大人になっても未成年に手を出してはいけない」「未成年に手を出そうとする大人はやばい人だから絶対に関わってはならない」という教育をした方がいいのではないか。あと学校の先生と生徒の恋愛作品はもうやめよう。どうしてもやりたいなら逮捕エンドにしよう。
    15:59

  • まれーぱみゅ @furi0804
    あー恐れてたことが起きた。 保育園のスタッフのうち1人が濃厚接触者で隔離されたから、政府のSOPに従い消毒作業のために来週休みだって… クラスター出したならまだしも消毒作業ってなんやねん。移るならもう移ってんだろ。 いつまでこんな馬鹿馬鹿しい茶番続けるんだか。もううんざり。
    14:05

  • 野副パーソンズ美緒 @miomiomiomiomio
    ジル•バイデンがずっと働きながら中退も(結婚離婚)再婚もして継母にもなり自分の子も産んで2つ修士とって55歳で博士号とって、ファーストレディになってもまだ教職ついてるってかなり素敵刺激ポイントが高い。年齢や状況を理由にやりたいことを諦めない生き方。かっこいい。
    14:00

  • tomoyuki matoba @tama_lion
    海鳥のコロニーのあるスウェーデンの離島にパンデミックでバードウォッチャーが来なくなり、いつもは冬しかいないオジロワシが通年で残留。それに怯えたウミガラスが頻繁に飛び立って巣を離れ、卵を落としたりカモメやカラスに食べられたりして孵化… https://twitter.com/i/web/status/1352844466881703936
    13:03

  • 𝚁𝚊𝚐𝚐𝚎𝚍 𝙾‌𝙳‌𝙶 @odg1967
    今年度のすべての授業の教材のアップロードが完了。自由記述アンケートでかなり厳しいというか、罵詈雑言を書かれたりして心が折れそうになりましたが、やっと一段落。
    11:34

  • 小林朋道 @Tomomichikobaya
    アオサギの飛翔。冬は体色が白っぽくなって、翼の黒模様が拡大するのだろうか。 https://twitter.com/Tomomichikobaya/status/1352810404485861376/video/1
    10:48

  • 土と油 @tutitoabura
    日中戦争のさなか、大手新聞が米英の横暴と政府の弱腰外交を批判した。それを読んだ国民に「ならばアメリカも懲らしめてやれ」と言う空気が広まったという説。昨今のメディアを見ていると大変説得力がある。有事の過激な記事は国民がダイレクトに反応する。購読数や視聴率が上がり非常に儲かる。>RT
    10:34

  • 丸山宗利a.k.a.まう山[emoji:1DA] @dantyutei
    日本ではいろんな糞虫(糞を食べるコガネムシ)が放牧地で激減してますが、その原因がイベルメクチンと言われています。それを裏付ける研究も行われています。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsmez/55/0/55_0_15/_article/-char/ja/
    09:56

  • 研究社 @Kenkyusha_PR
    「日本人はハイ・コンテクスト文化、○○人はロー・コンテクスト文化」論にまつわる誤解(寺沢拓敬) - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/byline/terasawatakunori/20210118-00218100/
    07:45

  • Kenji Shiraishi @Knjshiraishi
    アメリカもカリフォルニアも新型コロナの感染者数が落ち始めた。とあるニュースで話していた専門家によると、ワクチンが行き渡ってあと100日程度で収束するらしい。4月中にはもとに戻るとするなら、約1年間、家に閉じこもっていたことになるな… https://twitter.com/i/web/status/1352762670726881280
    07:38

  • Kan Kimura @kankimura
    なので評価される為だけの研究や、学界に受ける事自体を目的とする研究はしない。何故ならば、それは人生の時間を無駄にする事だからだ。どれだけ生きれるかもわからないんだし。書いた後、いつかどこかで誰かが読んで、参考にしてくれればそれで十分。
    07:23

  • Kan Kimura @kankimura
    50代半ばになっ思うのは、人生の時間は限られていて、出来る事も限られている、と言う事だ。大事なのは、評価を得る為に自分を曲げる事ではなく、自分のやりたい事、やるべき事をやって、その価値を理解して貰う事だと思う。なので、残る時間は、まずやれる事をやってどんな形でも世に問いたい。
    07:20

  • Kan Kimura @kankimura
    自分には知りたい事があって、その研究がやりたかった。仮にあの頃、無理に研究手法を変えていれば、ある程度の研究は出来ただろう。そうすれば業界の「評価」は得られたかも知れないけど、自分の知りたい事は何もわからなかっただろうから、後で貴重な人生の時間を無駄にした事を悔やんだろうと思う。
    07:15

  • Kan Kimura @kankimura
    昔、上司らに「何故俺たちがやるような『政治学』をやらないんだ」と言われた時、自分は何故あれほど迄に嫌だったのか考えていた。多分それは彼等がやっていた事が、「パズルの為にパズルを解く」事に見えたからだろう。「解けそうな問題を探して上手に解く」事は確かに自分のしたい事じゃなかった。
    07:09

  • 深野 祐也 @Alien_Evolve
    @ecologist64 広域での測定技術の開発(環境DNAやリモセン)、生き物が分かる人の拡充、多様性損失のリスクの詳細な理解(短期的な財務への影響だけでなく、健康や幸福含め)など、色々やるべきことがありそうです。どうもありがとうございます!
    06:20

  • ゔぃゔぃ @ecologist64
    なおのこと、生物多様性を測る指標の開発が重要になってくる。国内外でその辺の研究は確実に進んでいるはずだけど。企業活動の影響を考慮した生物多様性およびその経済的価値の将来予測モデルがあるといいのかな。
    05:42

  • 深野 祐也 @Alien_Evolve
    @ecologist64 紹介ありがとうございます。どういう指標があれば、投資しやすいと思いますか?グリーン・ブルー経済と対比してあるので、以下のようなイメージですかねhttps://www.env.go.jp/policy/env-disc/com/com_ba01/mat01_8.pdf 生物多様性の… https://twitter.com/i/web/status/1352732902535041024
    05:40

  • ゔぃゔぃ @ecologist64
    しかし、資金提供の状況厳しいな。。 生物多様性保全への提供資金は世界の GDP の0.1%に留まり、提供元は政府や慈善団体に依存しているとのこと。 2030 年までに生物多様性の減少を逆転させるためには毎年最大 9,670 億米ド… https://twitter.com/i/web/status/1352731428807561216
    05:34

  • ゔぃゔぃ @ecologist64
    投資家が生物多様性に注目する理由は、生物多様性損失はポートフォリオの価値低下に繋がるぽいから。 世界のGDPの半分以上(約44兆ドル)が生物多様性から提供されるサービスに依存していると推測されている。2011-2050年の生物多様… https://twitter.com/i/web/status/1352730034142732288
    05:29

  • ゔぃゔぃ @ecologist64
    ポイント: ・投資家の8割は生物多様性の損失を懸念しており、6割は早急に対策を講じる必要があると考えているが、投資行動するには至っていない。 ・投資家が行動を起こせないのは、生物多様性やその経済的価値を測る指標や利用可能なデータが… https://twitter.com/i/web/status/1352728654397239299
    05:23

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
11300(0) 11432(+26) 358(0) 144(+1)