Tweets on January 2, 2020 (Thu.)

お気に入り

  • タイプ・あ~る @hitasuraeiga
    10代の若者にアンケートを取ったらLD(レーザーディスク)の認知度が0パーセントだったらしい。マジか…。昔は『新世紀エヴァンゲリオン』のLD-BOXとかバカ売れしてたんだが、そう言えばあれはもう20年以上前になるんだなあ…。そりゃ… https://twitter.com/i/web/status/1212688311828930561
    18:53

  • 科学に佇むサンクコスト @endBooks
    ”近年の研究で、焦げの発がん物質によるリスクは極めてわずかであることがわかりました。 2011年発表の国立がんセンター「新12か条」では、「焦げた部分は避ける」の項目は削除されています。” [emoji:4F6]… https://twitter.com/i/web/status/1212681324965662720
    18:25

  • Accessbusters 川村研一 @accessbusters
    令和2年元旦パリは、霧雨〜 https://twitter.com/accessbusters/status/1212677649832849408/photo/1
    18:10

  • オッカム @oxomckoe
    池内先生は私を「特定の時代の特定の人物の本を読むことで限界を露呈した」人物と規定されておられますが、私には池内先生は「無自覚にグローバリズムに酔いしれてその地域研究の狭隘な視座を露呈している」人物に見えるのです。どうでしょう。こういう偏見は不毛じゃないですかね。今の学問じゃない。
    13:24

  • オッカム @oxomckoe
    私は池内先生のご研究に学ぶことも多く、思想史という観点からも注目して拝読してきましたが、何かすでにアナクロニズムな偏見に過ぎないものと戦われているようで不可解でした。ひょっとしたらご自身の「立ち位置のドグマ」に気づいていないのではないかと思うのです。
    13:06

  • オッカム @oxomckoe
    池内先生のお話をうかがっていて前から思っていたのは、西洋思想の研究者が西洋思想を純粋に崇拝し、それをそのまま日本へ継受しよう、それで万物を観ようとしているという偏見を持っているからなのだと思うのですよ。でもそんな研究者はもういないのですよ。
    12:54

  • AXBXCX @axbxcxrr
    @gamayauber01 娘が気に入ってたのが大きな理由ですが…(笑)。形も好きですけど、路地で運転するのにちょうどいいサイズで…。新型に魅力がないと思ってるのは歳をとった証拠かも知れませんが…。
    11:36

  • AXBXCX @axbxcxrr
    @gamayauber01 そのため?に社用でポルシェに乗っていて、Uターンで接触事故を起こしたニュースが忘れられなかったりします。 ニッサンの車を買ったことはありませんが、ルノーなら中古で3台。いまも2005のボロいカングー5MTに乗ってます。
    11:30

  • Satoshi Ikeuchi 池内恵 @chutoislam
    こんなことをする人が一人出てくるだけで、大学研究の事務システム全体で立替払いで安いチケットを買うのが禁止になって、大学事務に食い込んだ業者を通してバカ高いチケット買わされて研究の規模が何分の1かに縮小しそうです。 https://twitter.com/yo_ehara/status/1212365304262606848
    11:07

  • 久野 靖 @ykuno
    (承前) 世の中にはこれができなくて、Excel画面を前に何十時間もクリックしたり入力したりして「仕事」する人が沢山います。プログラム組めばいいとか思いつけさえしないんですよ。ほんと人生の無駄。 #UEC_FP2019
    07:43

  • 久野 靖 @ykuno
    あけましておめでとうございます。私が皆様に今年目指して頂きたいのは「これプログラムあったらいいな」と思った時すぐ自分で書いて見られる人、ですかね。内容は実力に応じて、たとえばRubyで10行とかでもいいのですが。それができるとでき… https://twitter.com/i/web/status/1212519040452681728
    07:40

  • コタキナバルの歩き方 @asliborneo
    昨日の大晦日、2019年の仕事納めはムンカボン川の蛍クルーズでした。川の向こうに見えるのは、ラサリアの隣に建設中のアリラリゾート。だいぶ建物の形が出来上がってきています。 2020年第二四半期オープン予定だそう。 https://twitter.com/asliborneo/status/1212408633419390977/photo/1
    00:21

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
10655(0) 6296(+14) 289(0) 119(+1)