Twitterより転載(2011-08-06)

  1. @iTatazm 生まれ順の影響は、歳が近いきょうだいの方が、顕著に出るように思いますが、そのあたりにも言及有りや。末っ子の性格、私にずばりで、けっこうイタいね。リンダ・ブレアって名前、ぜったい聞いたことがある、進化心理学系か?とか思っていたら、エクソシストだったとは...orz
  2. @iTatazm 3人の実子と一人の養子を持つものとしては、それぞれの出生順位の子を「どう育てるのが『正しい』か」(ストレスにも転じる)ではなく、「みなハッピーでいるために『きょうだいの本性』を知る」という姿勢が吉ですね。『人間の本性』のあつかいと同じように。
  3. @sakak いや、シッキムから(笑)だとfacebook問題なくつながってますよ。
  4. 昨晩から今朝まで腹を下して、今日はホテルで仕事でした。ようやく落ち着いたので、これから晩ご飯しっかり食べます。インド滞在の通過儀礼のようななものでしょうか。#fb
  5. @iTatazm あと気になるのは、日本も含め、長幼の序を重んじる儒教文化では、出生順位によるパーソナリティへの影響がなおさらつよく出てくるのではないかと言うこと。

Powered by t2b