Twitterより転載(2010-08-11)

  1. 日本の実家で仕事中。ドコモのパケホーダイとMyWiでiPhoneを無線ルータ化してネット接続。iPadAir DisplayというソフトでMacbookのセカンドモニタ化。今後の出張中の仕事環境はこれだな。
  2. だからApple製品三つ並べて仕事している。昨日大学一年生の姪に「おじさん、アップルおたくだもんね」と言われて、心外だ。イノベーティブで使える機械を揃えると、いまどきはAppleばかりになってしまうというだけ。Palm在りし頃は良かった。姪に反論するためにキンドルでも買うか。
  3. @sakak LAN経由の画像転送ですから、同じネットワークのPCの画面をVNC経由で見るような感じ。実際しくみは同じようなものでしょう。だから動画再生するとカクカク、それ以外の用途に使います。
  4. @sakak そういえば、Sakaさんからの情報により、一昨日アップルストア渋谷に行き、無事バッテリを無償交換してもらいました。感謝。
  5. 久しぶりに日本のスイカを食べたのだが、すごく甘い。うまい。古くは日本占領時代の北ボルネオなど、日本人は昔から「この国のスイカは甘くない」と外国で嘆いてます。おそらくは、日本のスイカこそが、世界標準から見て異様に甘いのではないかと思います。
  6. 帰国三日目にして、くしゃみと鼻水がとまらないという、春のスギ花粉症のような症状に悩まされている。滞在しているのが、普段人が使わない家屋なので春のスギ花粉が残っているのか、あるいは私の鼻がスギ以外の夏の植物にも反応を起こすようになったのか。
  7. @sakak 週三日に増便だし、羽田から実家は車で30分程度なので、我々は大助かりです。ただ、コタキナバルからの羽田到着が深夜なので、首都圏以外の方々にはこの点不便です。羽田-コタキナバルは夜行便という、首都圏の若い勤め人の短期旅行をターゲットにしたような路線設定。
  8. @sakak そうなんです。Sakaさんも同様のことをされていますね。
  9. 今回の日本滞在は子供連れだし、実家のばあさんの足が悪いので食事とかいろいろ頼れないし、今回の日本滞在中の断食は無理だな。奥さんはこの点理解を示しつつやっぱり不機嫌で、悩ましいところ。

Powered by t2b