Twitterより転載(2010-05-31)

  1. 5時前に起きてボロブドールで日の出を見る。15年ぶりの再訪となる。今のような境遇で再訪することになろうとは思ってもみなかった。しかし、ボロブドゥールに限らずジョグジャは15年を経てもあまり変わっていない。
  2. @mongkok93 ウチはgoodreaderとi文庫HDですが、紙の読書に近い読書をするなら表示やインターフェースがそれに似たi文庫、検索と参照をするなら検索機能のあるGoodreaderいう使い分け。たとえばPDF化した地球の歩き方インドネシアはGoodreaderで参照。
  3. ボロブドゥールから戻ってすぐにこどもらとプールでさんざん遊んだので指がしわしわになった。昼寝して起きたところ。次はなんですか?奥様のお買い物ですか?どんとこい。
  4. 「ジャワは、火山におかげで災害もあるが土がこえていて、何百年も前から農業が盛んで、文明を揺籃して来た」というようなお話をしても、「じゃあジャワ島にすみいじゃん」とか不機嫌にこたえるボルネオ島出身のつれあい。全然良い生徒じゃない。ジャワは美人多いね、とか言ってる訳ではないのに。

Powered by t2b