Twitterより転載(2010-05-29)

  1. @sakak@Harukovsky おはよう。まちがえてマレーシア時間で目覚ましをセットして1時間早く起きてしまった。正規テザリングではなくMywiというソフトでiphonewifiルータになるのです。要jailbreak
  2. ジャカルタの駅でジョグジャ行きを待っていたら半蔵門行きの電車が来た。
  3. 無事にガンビル駅を出発した。車内販売もちょくちょく来るし、昼飯の注文とりに来たり、なかなか快適です。
  4. 列車の窓に延々と流れる田んぼ。これを年に2回も3回も収穫するのだからスゴイ。ジャワ島の人口密度は日本のそれより高い。
  5. 田植えしているのを見たと思ったら、そのすぐ横で刈り入れしていたりする。そうだったそうだった。
  6. 今このへん。
  7. しかし、全然ネット接続が途切れないな。思ったより通信圏が広いTelkomsel。
  8. サトウキビ畑もよく見る。穂が出るまで育ててはいけないと思うが...
  9. 線路から見える限り、本当にくまなく土地が利用されていて、たくさんの民の汗が染み込んでいるという印象。ボルネオとは違うね。
  10. 海沿いの低地から、列車は谷に沿ってゆっくりとのぼり始めた、ようやくジャワ島北岸からジョグジャのある南岸に山越えする模様。
  11. 山に入っても谷地田がたくさんある。雨がふりはじめた。
  12. ジャワ島鉄道のたびがすごく楽しい。俺ってひょっとして「鉄」の素質(?)もあったのかな。
  13. 子供たちにばばぬきとかトランプを教える良い機会。

Powered by t2b