Twitterより転載(2010-02-01)

  1. iPadは買う。少なくとも車載ビデオとして使えるので、奥さんの許可がおりました。大きい分、車内の固定もしっかりする必要があるから、やはりProClipだな。
  2. @sakak もちろん車載ビデオだけとして使うのは、ジョブスにあんまりだとも思う。iPad導入後は、会議やプレゼンにはMacbookがいらなくなるかな、という仕事での使い方を想定。
  3. iPad、「少なくとも**として使える」と言って奥さんを説得しようキャンペーン。少なくともデジタルフォトフレームとして使える。参考:10インチのデジタルフォトフレームの値段15,000円〜20,000円。
  4. それからマップアプリでカーナビ的に使えるね。3G必須だが。いや、「それはもうiPhoneでやってるじゃない」と言い換えされそう。けっこう難しい。
  5. ツイートを見たところ、首都圏は雪のようですね。そんな書き込みに多少郷愁を感じるのは、常夏のコタキナバルの暮らしがそろそろ8年になるからかな。いや、ここ最近、日本に変える頻度が少ないだけだな。
  6. 「テレビ的教養」、早く読めない種類の本でだらだら読んでいる。知り合いの水越敏行さんが出てきた。「ひらけ、ポンキッキ」は当初「セサミ・ストリート」をパクろうとした企画だった、などトリビア(つうの?)も多い。「カリキュラマシーン」はどうだったんだろう。
  7. 今日、ボルネオピグミーゾウの起源についての有力な仮説を同僚に伝えた。移入動物にして固有亜種(今は絶滅したジャワゾウが中世にスルタンにより移入された)というそのユニークな来歴についての日本語の情報は、ウェブ上にほとんどない。一般的な自然保護の言説にのせるには複雑すぎる事情なのかな。
  8. ボルネオゾウ起源のニュースの日本語訳ありました。 http://web-news.seesaa.net/article/94687569.html

Powered by t2b