Tweets on July 11, 2022 (Mon.)

お気に入り

  • 町山智浩 @TomoMachi
    保守界隈では、「統一教会自民党の関係をどれだけ知らなかったふりできるかコンテスト」が始まりました。 https://twitter.com/feedback515/status/1546341453953044481
    15:45

  • 町山智浩 @TomoMachi
    犯人が暗殺の動機として供述している「統一協会(教会)」について日本のマスコミはその名前を決して出さず、もちろん、それがどんな宗教団体なのかすらも報道せず、教会側の公式見解をただ垂れ流そうとしている。いったい、どれだけのタブーなの? https://news.yahoo.co.jp/articles/09bcdb26f0f00409813a82937d228496d8f8587e
    13:09

  • 想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」 @KazuhiroSoda
    毎日新聞さん、この期に及んで「統一教会」と書けないのはなぜですか。「安倍氏側と団体とのつながりが深いと思い込み、一方的に敵視していた」というのも誤報ですね。思い込みではないので。→岸信介元首相も敵視か「宗教団体を日本に招いた」 安… https://twitter.com/i/web/status/1546354478118752257
    12:43

  • 松木創 Matsuki Tsukuru @geneiza
    かつてオウム事件を取材していたとき知ったのだが、信者のマインドコントロールを解くために弁護士たちが使っていたマニュアルは、対統一教会用に作られたものが多かった。つまり、そのレベルにある団体ということだ。
    12:29

  • 若林 宣 @t_wak
    「統一協会って、昔はテレビでも散々報じられてたじゃん」というのは確かなのですが、政治との癒着については避けられていたのですよ。新聞テレビでは。
    12:20

  • 佐倉統 @sakura_osamu
    Netflixの《ウ・ヨンウ弁護士は天才肌》、水越さん @shinkeguri がお薦めしてくれたんですが、めっちゃおもしろいです。昨日寝る前に1話だけ見ようと見始めて、やめられなくなって3話まで一気に見てしまった。月曜の朝から寝… https://twitter.com/i/web/status/1546343901862457345
    12:01

  • デビット・ライス @RiceDavit
    あとハラリ批判にかこつけてポピュラー知識人というカテゴリでマイケル・サンデルまで一緒くたにして批判しているコメントを散見したけれど、サンデルの本や議論は政治哲学としてスタンダードなものであるんだから、全然違うぞと言いたい。
    11:32

  • TN breed center @breed_tn
    マレーシア•サバ州の[emoji:B60]セミ[emoji:B60] 翅先まで3~4cm程 https://twitter.com/breed_tn/status/1546336552498110464/photo/1
    11:32

  • デビット・ライス @RiceDavit
    『銃・病原菌・鉄』は批判も多々あるとはいえ歴史学や人類学の範囲を超えていろんな議論に使われているし、ダイヤモンドの仮説に対抗するかたちで『国家はなぜ衰退するのか』や『文明:西洋が覇権をとれた6つの真因』などが書かれたわけで、学問的にも意義のある本でしょう。
    11:25

  • ぱやぱやくん @paya_paya_kun
    もし恥ずかしい黒歴史を思い出して「うわ!!」となったときは、太ももを手で軽く10回ほど叩いてみてください。これは「タッピング」という方法だそうです。こうすると記憶を思い出す力が下がるので、黒歴史が逃れることができます。脳をだまして乗り切ってください。
    11:23

  • デビット・ライス @RiceDavit
    『サピエンス全史』、進化論や人類史を読んでいれば誰でも思いつくような当たり前のことしか書かれていなくて『銃・病原菌・鉄』や『暴力の人類史』が行ったような新しい主張もされていないし、平凡な主張をわかりやすく一般に伝えたのが強みであって、他の学者による議論の対象にもならないのが独特。
    11:22

  • デビット・ライス @RiceDavit
    ビッグ・ヒストリーを書いているという点でジャレッド・ダイヤモンドやスティーブン・ピンカーはユヴァル・ノア・ハラリと同じ枠で扱われることが多いんだけれど、『サピエンス全史』は原著を見ても分量のわりに参考文献が明らかに少な過ぎて、適当さや雑はダイヤモンドやピンカーと別次元だと思う。
    11:14

  • Lotzun @lotzun_DeuPol
    ハラリとかダイヤモンドについて「こんな雑な議論で大丈夫か?」っていうのは歴史研究者なら誰しもが多かれ少なかれ思ってることではあるよね。ただ面白いのは間違いないし、そういう「雑だけど巨視的」な議論をする研究者がいてもいいと思う。そういえばハンチントンとかかなり批判されていた記憶。
    10:58

  • ぱやぱやくん @paya_paya_kun
    ルパン三世の次元はピンチになると「さて面白くなってきやがった」と言いますが、これは魔法な言葉なのでぜひ使ってください。不安な気持ちから積極的な気分になれます。あなたの今の悩みに対して「面白くなってきやがった」というだけで気持ちが変… https://twitter.com/i/web/status/1546313828543365120
    10:02

  • 小坪 遊 Yu Kotsubo(米を持ち歩く人) @SciKotz
    「非常に驚くべき結果。さらに大型の個体が見つかったことから、ひょっとしたら昔から入っていた可能性も考えられる」広島の交雑オオサンショウウオ問題の詳報。今回の法改正には盛り込まれていませんが、検討会では結構意見が出ていましたね。早期… https://twitter.com/i/web/status/1546281852318937088
    07:54

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    そもそも日本人の大半には、イエの宗教としてなにがしかの仏教宗派があり、代々の菩提寺があって墓がある。そこを新宗教が無理に引きはがそうとするのは、地縁・血縁にガチンコで喧嘩を売ることになって、いろいろややこしいからあえて踏み出さないところが多いのだ。
    01:54

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    あとここ数日、やたらと「ヤバい宗教の見分け方とは何か」みたいな話を聞かれたのだけど、まあ少なくとも「ヤバい新宗教の見分け方」の1つとして挙げられるかもしれないのは、「その教団として独自の葬儀、墓苑運営をやっているか」ということだったりする。
    01:51

  • bibibi @burubur56030897
    「アベシネ」が酷い言うてもなあ、ネットのない時代に闇将軍と呼ばれていた角さんはもっとマスコミにも庶民にもインテリにも酷い言われようやったで。
    01:43

  • bibibi @burubur56030897
    なんか死んだら、財務相と戦い給料がんがん上げた積極財政の安倍というとんでもない言説が出てきたが、さすがにそれは歴史修正が過ぎるというものだろう、比較論として他よりマシとは言えるかも知れんが基本的に竹中路線の踏襲者やで。
    01:20

  • Dr. RawheaD @RawheaD
    「サピエンス全史」の著者、ユヴァル・ノア・ハラリが、自分が編みたい「物語」を編むために科学や事実といったものを割愛したり歪曲していることを指摘する記事。この手のストーリーテラーを「サイエンス・ポピュリスト」と呼び批判している。 https://www.currentaffairs.org/2022/07/the-dangerous-populist-science-of-yuval-noah-harari/
    00:55

  • James F. ガメ・オベール @gamayauber01
    今回の選挙でも、観ていたら、「バンザイ」していたね。 南京を占領した帝国陸軍兵士たちの有名な「バンザイ写真」を思い出していました。 きっと、あの「バンザイ」が消滅するときが日本が良くなる始まりでないかと妄想します。 ぼくは嫌… https://twitter.com/i/web/status/1546162388553986049
    00:00

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
12242(-1) 19552(+38) 485(0) 224(0)