Tweets on December 22, 2021 (Wed.)

お気に入り

  • ykwk@ベランダ天体観測の記録 @Gkazukoba
    Stellarium流してたらペルセウス座辺りに銀河団のようなものが有ったので観望してます。 が、強拡大しても点のようにしか写らず微妙だなーと思っていた所、こやつらはめちゃくちゃ遠方にある銀河のようですね! 例えばNGC1273は… https://twitter.com/i/web/status/1473605331762966528
    18:44

  • オイカワ丸 @oikawamaru
    〇〇が産卵しやすいように砂浜をきれいにしましょう!と言って流木や海藻を大量に除去することで、大量の昆虫類や甲殻類やその他諸々の生息環境が失われ、死滅するということが起こるわけです。正しく自然環境や生物多様性のためになるように、解像度を上げて、考えていく必要があります。
    16:48

  • 町山智浩 @TomoMachi
    陰謀論という言葉の意味をわからずに使っている人が増えている。陰謀論とは、何かの事象を説明する際に、「陰」で「謀(はかりごと)」が動いてる、と邪推することです。「誰かが密かに共謀している」ということでないなら陰謀論ではないですよ。
    16:45

  • じゅん @kaanjun
    ブルネイ人から金曜日の遠足の旅程表が送られてきた。こういうとこやっぱりインドネシア人とは違うよなって感じがある。
    16:28

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    それはそうと、「僕、アップル製品の大ファンなんです」とか語る若い人に「君はスカリーを知っているか」「ピピンアットマークという物語」みたいなことを話しかけたりするのが大好きなボクです。
    15:18

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    かつ、所詮のんきな立場から見てて「人生の途中までなまじいい暮らしを送ってきた人」というのは、中年に至って妻子はあるし、家や車のローンもあり、かつ犬や猫までいちゃってさ、リストラされて「ナニ、男子到る処青山ありさ!」と哄笑はできんのよ。あれはリストラそのものよりもかわいそうなのだ。
    15:01

  • OGAWA Kandai @grossherzigkeit
    例えば自分周辺の年代で、「有名大学を優秀な成績で卒業し、人もうらやむ大手家電メーカーに就職、現在リストラ地獄にあえぐ」みたいな人が複数いるんだけど、どう見ても自己責任とはいいがたい。まったく人生は難しいですよ。
    14:54

  • 津村耕司 @tsumura_isas6
    この有名な暗黒星雲の画像、真ん中が真っ暗なのはもちろん見所だが、注目は端の部分で多くの星が赤くなっていること。これは散乱されにくい赤い光だけが暗黒星雲を通過できたため。夕焼けが赤いのと同じ理由。 https://twitter.com/ogugeo/status/1473227901432909825
    14:25

  • 町山智浩 @TomoMachi
    彼は日本の凶悪犯罪発生率が増えているような言い方をしていますが、現実には減っています。 https://www.kyoto-su.ac.jp/faculty/ju/2019_03ju_kyoin_txt.html 逆に「死刑になりたくて」無差別殺人をする事件は近年よくありますね。 https://nordot.app/845858975195168768?c=113147194022725109
    14:23

  • Ahmad Zaki @ahmadzakijp
    多分、1990年代の日本にイラン人が多かった頃の副産物として、初見系忍術→イランに忍術道場が乱立→クルド人地域を経てイラクにも普及、ということでしょう。>「隣国イランでは次々と忍術道場が設立され、当時、カリームさんが住んでいた同国… https://twitter.com/i/web/status/1473475028146868228
    10:06

  • Kentaro Fukumoto @000fukumoto
    統計不正問題でいろいろ読み始めていて、佐藤正広「『統計不信問題』から日本の統計史を考える」『現代思想』2020年9月号は、歴史的に、公的統計を各省は自らの私物と考えてきたので、自らの流儀で変えたり捨てたり隠したりすることに何の躊躇… https://twitter.com/i/web/status/1473450446341951492
    08:28

  • じゅん @kaanjun
    lagiって単語、yetの意味になったりone moreの意味になったりするって言われたから、(は?ぜんぜん違うやんけ)と思ってたけど、よく考えたら日本語でも「まだ来ない」「まだ食べる?」とかあるな。
    07:56

  • NASA @NASA
    ☄️ See comet come, see comet go. Only discovered in January 2021, Comet Leonard’s half-mile (1 km) mass of ice, r… https://twitter.com/i/web/status/1473439983105155080
    07:47

  • Lambda @Lambda86514703
    すごい解像度のレナード彗星。 20cm F3で、3秒×90とのこと。 https://twitter.com/komet123jager/status/1473401621665177600
    07:29

  • パプアニューギニア @PNGTourismJapan
    【無邪気な子どもたち】 アジアを旅行していると小さな子どもが観光客相手に商売していたり、お金を乞うことがあるので警戒してしまいますが、PNGの子どもたちは非常に無邪気なので写真を撮ってあげると大喜び。飛び込むところを撮れ!と言わん… https://twitter.com/i/web/status/1473428073055932432
    07:00

  • Ahmad Zaki @ahmadzakijp
    全米報道写真協会、今回のフォトジャーナリズム賞は、ケニアのバッタと戦う男。写真として素晴らしいという観点より、ジャーナリズムとしての価値でしょうね。これから、アフリカ北東部の飢餓は悲惨なことになっていきます。… https://twitter.com/i/web/status/1473412799548510208
    05:59

  • Kazuto Suzuki @KS_1013
    さすがプーチン、ウクライナに侵攻することになれば全て西側諸国のせい、NATOのせいだという言説づくり。屁理屈、ディスインフォメーション、プロパガンダの帝王。 https://twitter.com/ChristopherJM/status/1473274123681992706
    01:43

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
12016(0) 17175(+39) 465(0) 205(0)