Tweets on September 23, 2021 (Thu.)

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  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    柏美紀さん発表「プラナカン・インディアンとは誰かーマレーシア・シンガポールにおける両者の比較を軸としてー」
    15:27

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    山本コメント:題名「ムスリム・ブミプトラ主導」で良いのか?非ムスリム・ブミプトラで中に居る人達もいる。民族で見るのは半島の政治観に縛られていないか。元々サラワクは流域をベースに社会が出来ている。80年代以降ダムが出来て川の使い方が変わってきたし、道路も出来て、社会が変わってきた。
    15:25

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    感想:サバ州に住む者としては、サバではなぜそうならなかったのか、そうなっていないのか、という点が気になります。毎度の事ながら。やはりマレーシア編成前の体制の違いでしょうか。プナンパンカダサンの存在かしら。
    15:16

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    祖田コメント:サラワクの政治は単純かもしれない。連邦の介入はムスリム・ブミプトラへの資金提供もあった。イバンのまとまりのなさ。サラワクにはイバン、マレー、華人という民族名を冠した政党はない。イバンが主導する政党は「ダヤク」の名で内陸先住民をまとめた、失敗だったが。
    14:56

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    後者の視点。イバン人都市移住者が支えたという仮説。イバン選挙区の開発動向、投票行動。ならば投票行動はretrospective>prospectiveになるのでは。 近年の動向(盤石なのか?)。クライアントは金権政治の批判感情拡大あるかも。パトロンポピュリズムシフト。
    14:46

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    パトロン・クライアント関係」が複雑にネットワーク化して安定化した。ムスリム・ブミプトラとエリートの関係、それらと華人系事業者・有権者の関係。以上先行研究。2つの問い、サラワク政治は「タイブ・ファミリーのファミリー・ビジネスか」、「イバン人都市移住者への目差し(生活戦略)」。
    14:38

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    サラワク政治「イバン人の短命な政治→ムスリム・ブミプトラ主導の長期政権。」マレーシア成立後の非ムスリム政権からニンカン失脚、ムスリムの政治的拡大と非ムスリム周縁化。なぜか。連邦の介入、ローカルな要因、資源政治。サバとの比較、UMNOなき政党政治
    14:25

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    大室元さん「サラワクにおけるムスリム=ブミプトラ主導体制の持続の構造」
    14:15

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    感想:日本軍政がムスリム宗教行事を「利用」したことは。マラヤ独立につながるマレーナショナリズムに貢献した側面はないのか。日本軍政前後の英国の統治における行事への干渉と対照すれば見えてくるか。
    13:46

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    日本マレーシア学会全国例会に出席中。黒﨑友美さん発表「日本占領期のマレー半島におけるムスリムの宗教行事」
    13:07

  • コタキナバルの歩き方(しほ) @asliborneo
    ワクチン接種で水際対策緩和へ 入国後10日間の自宅待機だけに [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASP9Q5GGDP9QULBJ008.html
    12:29

  • Hi Ta Em @Nazri_KK
    シンガポール拠点のCarousellという中古品マーケットでトキナー広角ズームを購入したら「no fungus」という商品説明に反しレンズはカビだらけ。言ったらすぐに返金に応じてくれた。マレーシアではレンズはほっとくと一瞬でカビる… https://twitter.com/i/web/status/1440895485183545346
    12:27

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