Tweets on March 20, 2021 (Sat.)

ツイート

お気に入り

  • Yuko@Sabah @yuco1002
    明日の中高生ボルネオ探求学習オンライン発表会の最終打ち合わせと、担当チームのリハーサルが無事終わりました!中高生の皆さんすごく頑張っています。楽しい会になりますように https://twitter.com/yuco1002/status/1373240861824143366/photo/1
    19:51

  • 飯島明子 @a_iijimaa1
    #意外にこれ知られてないんですけど プランクトンって、「水中の小さい生き物」ではないんですよ。海流に逆らうほどの游泳力のない水生生物の総称なので、直径1 mある大きなクラゲもプランクトンなんです。
    18:39

  • 石原 雄 @K5dbZRmjNe77i5r
    ウチの犬の狂犬病予防接種の一連の流れ https://twitter.com/K5dbZRmjNe77i5r/status/1373204287896002566/photo/1
    17:26

  • Ahmad Zaki @ahmadzakijp
    16世紀初め、活版印刷された最古のアラビア語とされるメルキト派教会(たぶんカルケドン派)の祈祷書。シリアの信徒のためにイタリアで印刷。Bismillāhi l-ḥayy al-azalīで始まるんですね。教会合同と東方典礼カトリッ… https://twitter.com/i/web/status/1373163150716018694
    14:43

  • Atushi @msjp0129
    こっち(東南アジア)のドンキがdon quijote(ドン・キホーテ)ではなく、Don Don Donkiと名乗ってるのは商標権の問題と聞いたけど本当なのかな?😶
    12:43

  • Kan Kimura @kankimura
    これ英語論文の著者が時々手抜きをして、日本語文献の出版地を全部Tokyoにしてたりしますよね。拙著の引用も半分くらいはそうなっている印象。ミネルヴァ書房はKyotoなんだけどね。 https://twitter.com/fzk06736/status/1373098964732448768
    12:30

  • 裏庭映画保存会 @uraniwamoviecom
    自分の時代でもPTAの悪書追放運動は盛んで家庭に悪い漫画の存在をしらせるわら半紙のビラが来て、悪い漫画の例としてハレンチ学園が挙がっていたが当時豪ちゃんは凄ノ王連載中でいつの話だと思った。抗議団体は漫画をよく知らず、家畜人ヤプー、… https://twitter.com/i/web/status/1373106871612018688
    10:59

  • 呉智英bot @gotieibot
    近代国家において公的権力は国民にのみ依拠しているはずだった。聖なるものは個人の心の片隅にのみ生きながらえているはずだった。しかし、聖の真空は新しい宗教を呼びよせる。人権真理教、そして「無垢という権力」、あるいはオウム真理教もその徒花の一つかもしれない。
    07:44

  • holozoa @holozoa55
    某大臣の「プラスチックは石油から作る」の発言ですが、私の実感だと高校生の3~4割くらいはわかってない感じです。だから、話題として盛り上がるのは悪くないと思います。 なお、これも個人的な実感ですが「軽自動車に入れる燃料は軽油」と思っ… https://twitter.com/i/web/status/1373056912476938241
    07:40

  • 5fret(ごふれっと) @5fret
    小泉進次郎を支持しているのは「プラスチックの原料が石油だと知らない層」っぽいし、Twitterでは「そんなん当り前だろ!」みたいになってるけど我々がマイノリティーである可能性を疑った方が良いよね。
    07:35

  • 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)[emoji:013] @terrakei07
    いまの大学生、本当にスマホでレポート書いてたりするので、就職後になってPCスキルのなさをどう穴埋めするか、みたいな問題が出てきているのもある。「PCを扱うスキルがあるのは当たり前」なのは、おそらくいまの30歳代が最後になるのではないか。
    07:35

  • サヤさん @momomagazine
    マンハッタンのアッパーイーストサイドの小さな小売店でひとりで店番をしていた23歳の頃、昼時にひとりの男性が入ってきた。そのエリアにしては手頃な価格帯のジュエリーなんかも扱ってたからプレゼント探してるのかもと思った。2005年の話。男はブツブツと急にチャイナタウンの話を始めた。
    07:34

  • ちゃん社長 @Malaysiachansan
    今日は移民問題について。これは麻薬の様なもので、一度始めたら止められず人数も増え続けます。一旦移民に委ねた人手不足の3K職を、再び自国民が担う様になった国は殆どありません。「3K職では自国民は安月給過ぎて生活できない」と言う人もい… https://twitter.com/i/web/status/1373036613752688641
    06:20

  • Maminka[emoji:556][emoji:554] @Maminka81257664
    私の祖父母は北海道出身で、祖母はWW2前にアイヌの村で教師をしていました。善良で自然を愛する無垢なアイヌ民族をを大和民族が狡猾に騙し、搾取した、と祖母が言っており、カレッジで先住民の文献を学び、カナダの歴史とオーバーラップしたのを… https://twitter.com/i/web/status/1373029655997939712
    05:52

  • 保利透 @ぐらもくらぶ @polyfar
    ミクシィ久しぶりにログインしてみたら、廃墟具合の進捗が凄まじくて、ツイートと連動している人の幽霊のような発言が表示されるだけで、山奥の廃屋から叫んでも誰も返事してくれないぐらいに閑散としている。
    00:05

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
11341(+3) 11913(+19) 358(0) 145(+1)