Tweets on January 13, 2020 (Mon.)

お気に入り

  • Kazuto Suzuki @KS_1013
    日本のポップカルチャーが好きな若者たちが蔡英文を再選させる原動力になったとの記事。日本は重要な支援者で価値観を共有する国であり、中国はその逆だとの認識。日本の政府も社会も無意識のうちに担っている社会的責任。 https://www.japantimes.co.jp/news/2020/01/12/national/politics-diplomacy/taiwan-japan-youths-president-tsai-ing-wen-election/
    11:11

  • AXBXCX @axbxcxrr
    「韓国統治は異なって…一つの国家を滅亡させ…統治の三五年間に王宮前に朝鮮総督府を建て、奴隷的な鉱山労働者を無理に日本に来させたほか、経済状態も良くなかった。日本人は台湾統治は「黒字」…収益が上がったが、朝鮮統治は「赤字」…持ち出し…」(羅福全『台湾と日本のはざまを生きて』より)
    09:55

  • AXBXCX @axbxcxrr
    「日本が台湾を統治した五〇年間、台湾は地理的条件が良く、また日本最初の植民地であったため、日本はダムを建設し、品種改良で蓬莱米を作り、ハワイからサトウキビの品種を導入して栽培方法を改良したので、米や砂糖の生産は何れも増加し、民間所得は増加し続けた」(『台湾と日本のはざまを生きて』
    09:51

  • e1g1 @e1g1
    @togatogaunion なのでみんな投票には故郷に帰るん ようですが 鉄道は 選挙のために帰る人たちにすごく割引をしたそうですよ 粋な計らい
    08:37

  • 畠山勝太/サルタック @ShotaHatakeyama
    フィールド系国連職員の配偶者で上手くいく職業は、インターナショナルスクールの先生だと以前の上司がご自身の経験をもとに語ってくれました。確かにマラウイやジンバブエのような低所得の小さな国でも需要のある職なので、私も納得しました。 https://twitter.com/Aoyagi43847734/status/1216481038861570048
    07:02

  • AXBXCX @axbxcxrr
    今朝は『1917』を楽しみに、これでも…。 500 Miles - Sunshine on Leith https://www.youtube.com/watch?v=jaVz5QodZv4&feature=youtu.be @YouTubeさんから
    06:58

  • 持田 誠 @sapokachi
    また、どうも町の人のなかには「図書館や博物館は子供の行くところ」と思っているフシがある。たしかに図書館は一生懸命子供たちのための事業をやっていて、それが評価されているのならば嬉しいことだが、たぶんそうではない。私は、むしろ大人が学ぶ姿をみて子供が影響を受ける場所が博物館だと思う。
    06:31

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
10671(0) 6668(+8) 292(+1) 122(+1)