Tweets on October 31, 2019 (Thu.)

ツイート

  • 小坪 遊 Yu Kotsubo @SciKotz
    @reishiva 令和という時代に変わるのだから、フカヒレという食材を通じて、「生物多様性保全についての考えも変えていこうよ」というメッセージのように、私なりに受け止めました。わざわざリプいただき恐縮です。ありがとうございます。
    11:43

  • 小坪 遊 Yu Kotsubo @SciKotz
    ③あと、IPBESの報告書がUNESCO発表になっているようにも読めますが、ここはやはり科学者たちの努力に敬意を払ってIPBESクレジットの方がいいような気はします。もちろん一般のネームバリューが全く違うことは承知の上で。いずれに… https://twitter.com/i/web/status/1189694547376259072
    11:43

  • 小坪 遊 Yu Kotsubo @SciKotz
    ②やばいということがもっと指摘したいかな、と思いました。また、料理として出すのは、イメージで言うと、象牙のハシで食べてもらうとかに近いでしょうか。それも「違法」ではないですが、確かにあえてやることではない気はします。茶碗蒸しの具も他にすることも考える余地はあったのかな、と。 続
    11:43

  • 小坪 遊 Yu Kotsubo @SciKotz
    ①自分ならどう書くかなとも考えさせられました。 サメの持続可能な漁業が難しいのは、混獲の問題もあると思いますが、成長が遅く、繁殖能力も低い種が多いなど、資源回復が容易でないことや、絶滅危惧種には含まれないNTの扱いをどうするのか。数が少ないと言うよりもやはり、一度減ったら 続
    11:43

  • 小坪 遊 Yu Kotsubo @SciKotz
    「環境に対する意識の変化について、もっと敏感になるべきだろう。それは、代替わりを浮ついたかたちでしか報じられない日本のメディア関係者にも言えることなのだ」ご指摘と、国内ではまだ認知の低いフカヒレ問題を遡上に載せられた意義ある記事だ… https://twitter.com/i/web/status/1189692889808306176
    11:43

  • Kenji Shiraishi @Knjshiraishi
    チリで12月に開催が予定されていた気候変動の締約国会議COP25だが。開催1ヶ月前に、大規模デモや暴動が相次ぐチリでは開催できないと大統領が表明。国連は代替地を探しているが、あんな2万人近く集まる会議で、会場準備やビザの発行などを… https://twitter.com/i/web/status/1189581515174236160
    10:08

  • Haruhiko Okumura @h_okumura
    うちでは特にトラブルはないが,ダメな場合もあるのか。あとコマンドで展開する http://unzip.py/ というのも作ってみた: https://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/python/encoding.html https://twitter.com/doraTeX/status/1189526034607042560
    10:08

  • Naotaka Fujii @NaotakaFujii
    映像は意識のリソースを使いすぎるから使いにくい。つーか無意識で視覚情報入れるの難しい。音から映像は脳内に作れる。いまのオレの目の前には海は無いけど、音のおかげで頭の中には渚がみえるからな。
    10:04

  • Naotaka Fujii @NaotakaFujii
    ミラーワールドっていうと現実と相同っていう考え方が多いけど、オレの渋谷はジャングルで鳥の声がうるさいみたいな、個別に異なるマルチレイヤーな環境情報っていうのが本当に楽しいよね。
    10:03

  • Naotaka Fujii @NaotakaFujii
    そういう無意識レベルから情報を上手に与えることが現実科学でやりたいことなんだよな。
    10:03

  • Naotaka Fujii @NaotakaFujii
    これでGPSに応じた現実には存在しない自然環境を音から作れる。たとえば縄文時代の地図に応じた海のレベルがわかるアースダイバーコンテンツとか。
    10:03

  • Naotaka Fujii @NaotakaFujii
    AirPodsProのパススルーはすごくいい。Ambieのコンセプトがそのまま使える。ノイキャンよりパススルーのほうが絶対価値ある。Natureサウンド聞きながら歩くと本当の鳥の声と区別つかない。マジおすすめ
    10:03

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
10586(+12) 5567(+33) 285(0) 121(-1)