Tweets on October 22, 2019 (Tue.)

ツイート

お気に入り

  • 佐倉統 @sakura_osamu
    とこかの大金持ちが世界のトップクライマーばかり集めて登山のドリームチームを作り、エベレストだかアルプスだかの山に登ったら、あっという間に喧嘩別れして途中下山したって聞いたことがあります。チームにはリーダーだけでなくフォロワーも必要… https://twitter.com/i/web/status/1186613233362165760
    20:00

  • こもりまさし(こもりん) @masashikomori
    「傘をなくさないようにしなければ」という認知的負荷のほうが濡れることより辛いので,傘を持って出ることはないなあ.
    19:53

  • 科学に佇むサンクコスト @endBooks
    『台湾に渡った日本の神々』金子展也 http://sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-3145.html [emoji:567][emoji:56A]台湾に存在した日本の神社⛩はその数400箇所以上! 現存する社(やしろ)はもちろん、かつての在りし地まで含めて探し訪問、フィールドワークしまく… https://twitter.com/i/web/status/1186608668080394240
    19:42

  • アニ @gorotaku
    .@Panjabi_lang さんの「「回らない寿司」や「固定電話」のような、後から出てきた概念の影響でそれと区別する必要が出てきた言葉を「レトロニム」と..」https://togetter.com/li/1419979 をお気に入りにしました。
    19:20

  • SAKAKIBARA Yoji🌗 @sakak
    「中国国家統計局が今年1月に発表した数字によると、18年末で中国の60歳以上の人口は2億4900万人、総人口の17.9%を占め、前年度比859万人増加し、増加率は0.6%だった。」 https://twitter.com/Afpbbfromchina/status/1186447654114463744
    19:20

  • SAKAKIBARA Yoji🌗 @sakak
    "Thailand’s King Maha Vajiralongkorn has stripped his newly named royal consort of her titles and military ranks fo… https://twitter.com/i/web/status/1186601994783481856
    19:15

  • GIGAZINE(ギガジン) @gigazine
    自転車の製品の箱にテレビの絵を描いたら破損率が激減(2017) https://gigazine.net/news/20171022-bike-put-tv-on-shipping-box/
    19:15

  • 今日のタメ口英語 @e_kazuma
    【思う の使い分け】 よく使う3つから確信が強い順に think:(確かに)思う suppose:(一定の経験、知識を元にたぶん~でないかと)思う guess:(根拠はないが~だろうと)推測する 疑う suspect:~だと怪しく思う doubt:~ではないと思う
    18:50

  • SAKAKIBARA Yoji🌗 @sakak
    “Japanese Emperor Naruhito formally proclaimed his ascendancy to the throne on Tuesday in a centuries-old ceremony… https://twitter.com/i/web/status/1186585370403708928
    18:09

  • かはく【国立科学博物館公式】 @museum_kahaku
    【上にもご注目ください!】 #上野のかはく の展示室内、少し目線を上に上げてみると「こんなところにも 標本が…」と思うことがあります。 その一つが北海道釧路沖産のナガコンブ!! その長さ17メートル!!展示ケース内に収まらなか… https://twitter.com/i/web/status/1186583187872505856
    18:00

  • Yuya | ジャカルタ駐在 @uya525uya525
    昨日行った日本食レストラン「だし」。刺身は日本かと思うくらい美味しかったし、煮込み大根のフォアグラ乗せ最高だったし、炙り明太子を海苔で巻いて食べるやつはめちゃくちゃ旨かった。喫煙可の個室もあり、接待にもオススメなお店でした。食べる… https://twitter.com/i/web/status/1186581636692922369
    17:54

  • 未識魚 /中川譲@ドリームコミッション10/26 @mishiki
    「アカデミアにおける言論の自由」というのは、学問の領域にいる人が必死で目を背けている、最後のタブーではないかと思います。 泊次郎の『プレートテクトニクスの拒絶と受容』なんかはすこし切り込んでますけれど。パスツールとダーウィンの… https://twitter.com/i/web/status/1186576506803220480
    17:34

  • 今日のタメ口英語 @e_kazuma
    【了解 色々】 Roger ラジャー Copy that 把握 Aye aye ういうい Yessir かしこまり Right-o ほいさ(Alrightの逆読み) 10-4 了解(警察無線が元) Gotcha わーった
    17:30

  • 高橋製作 @odelay88
    やたらと見かける(ネットで「萌え文化の元祖」と評価する声も) しかし吾妻ひでお氏自身は「萌え」という言葉には否定的だった。 今さらそれがどうしたというわけじゃないが。 https://twitter.com/odelay88/status/1186575522404257792/photo/1
    17:30

  • AXBXCX @axbxcxrr
    A water tank project at Rugus Primary School, Mukutani, Baringo County, Kenya. 2/3 (23 October 2000) https://twitter.com/axbxcxrr/status/1186565703819677696/photo/1
    16:51

  • マンボウ本2昨日発売!@求職中!!! @manboumuseum
    私の論文を読んだ海外研究者からこのマンボウはどの種?と写真同定のメールが来て、研究途中だから言いたくないなぁと思いつつも正直に未知種の可能性あるよと返したらその後返事がなく、勝手に私のメールの内容が転載されて論文が出ていました。結構衝撃。皆様、研究者相手のメールにもお気を付けを。
    16:17

  • Yoshiaki Hashimoto @Anthunter1212
    明日、台湾でヒアリ犬を使って、ヒアリ駆除を専門にやられているモンスターアグリ社の社長さんが来館されるので、これから、三ノ宮にお出迎え。様々な方々の協力のもと、蓄積されたノウハウを活かし、ヒアリ対策の作戦を考えていきます。もちろん、基本的には、遠方より友来たる、楽しからずや、ですが
    16:00

  • 平野耕太 @hiranokohta
    天皇陛下のご即位と式典が終わった夜とかに 上皇陛下と天皇陛下が、皇居の地下に向かう超巨大エレベーター上で 「即位したからには、知っておかねばならぬ」つって 半ば復活しかけて巫女100人が祈祷と液体水素で押さえつけてる八岐大蛇の前で天叢雲剣の使い方を教えるイベントが
    14:22

  • Yoshiaki Hashimoto @Anthunter1212
    なお,この写真は,私の場合の症例です.体質などの違いで症状も変わるでしょうし,他の昆虫などに刺された場合も,雑菌などが入って膿むケースもあるかと思います.何かあれば,必ず,お医者さんにご相談ください.
    12:04

  • Yoshiaki Hashimoto @Anthunter1212
    台湾でのヒアリ調査では,何度か刺されましたが,ヒアリは,どちらかと言えば,小型なアリなので,毒針も小さく,手の先とか皮膚が厚いところを刺された時には,瞬間痛みがありますが,腫れることもありませんでした.薄手の手袋や足元をしっかりガードしていれば,よほどのことが無い限り,大丈夫かと
    11:20

  • Yoshiaki Hashimoto @Anthunter1212
    ヒアリの影に,すっかり忘れられていますが.こちらも,世界最強の外来生物の一つ.根絶の事例を積み上げていくことが,今後のヒアリ対策にもつながります.アルゼンチンアリ静岡市が根絶宣言|静岡新聞アットエス https://www.at-s.com/news/article/social/shizuoka/696560.html?fbclid=IwAR1wwY-1Y45QEM4vIvpFQ5lCxN-9kvw-PiFlpi6dEvyFGFw4ENnE4grSHpY
    11:07

  • 佐倉統 @sakura_osamu
    iPhoneをダークモードってのにしてみたらツイッターの背景も黒くなったんだけど、内容もなんだか暗いつぶやきが増えたような気がするんだけど、もちろん気のせいですよね? 色が変わると同じ内容でも受ける印象が変わるのか?
    10:58

  • たいち @taiyakiiida
    米の品種は、遺伝的多様性によって耐寒性や病気への強さなどが変わり地域によって適した品種が異なる。野生の生物も同様で、程度の差こそあれど地域ごとにその地域に合った遺伝子が残されてきたのではないか。そうした目に見えない地域特性を無くしてしまっていいのか?と。
    08:38

  • たいち @taiyakiiida
    生態系と種の多様性は理解されやすいけど、遺伝的多様性についてはなかなか理解されにくいなと。どういう説明だと大切さを分かってもらいやすいか、はよく考えている。最近は、米の品種に例えるのはどうだろうかと思っている。 https://twitter.com/whyreleasefish/status/1186085206031126528
    08:31

  • 渡志郎 @watarishirou28
    @zyu_dotanuki3 ほんこれ https://twitter.com/watarishirou28/status/1186412413010079750/photo/1
    06:42

  • 紙屋高雪 @kamiyakousetsu
    (続き)「宇崎ちゃんは性的でもなんでもない」というふうにナイーブに振舞っている人の方より、宇崎ちゃん(だけでなく「萌え絵」全般)の性的ニュアンスを自覚的に抉出させた太田啓子の方が、ある意味「(第一世代的な)おたく」であったと言える。
    04:09

  • 紙屋高雪 @kamiyakousetsu
    (続き)大塚・大澤信亮『ジャパニメーションはなぜ敗れるか』p.168-170 手塚的なものの中にある性的なものを暴く批評として吾妻を評価。そして今日(大塚が書いたのは2005年)の「萌え」はそこから批評性を取り去ってその性的な要素に無自覚に戯れ、享楽しているとした。(続く)
    04:07

  • 紙屋高雪 @kamiyakousetsu
    (続き)手塚的なまんがが抱え込んでいた身体性は性を隠蔽しているではないかという、その意味で『悪意』の批評だったといえます。…しかし、そのあ『悪意』が最終的に除去されて、ただ、アニメ/まんが的な絵柄によるポルのグラフィとしての、今日の『萌え』に至るわけです」(続く)
    04:00

  • 紙屋高雪 @kamiyakousetsu
    (続き)『ロリコンまんが』の描き手にはありました。当の吾妻ひでおは、自らそれをジャンル化して自らそれを放棄するのですが、結局、この領域が今日の『萌え』の起源になるわけです。…その時点では、それは一種のパロディ、つまり、ぎりぎりの批評的な行為だったといえます。(続く)
    03:57

  • 紙屋高雪 @kamiyakousetsu
    (続き)この記号的なキャラクターをあからさまなポルノグラフィとして表現するという行為は肯定的に評価するなら記号的な身体が隠している性という、戦後まんがの一側面を可視化するいわば『運動』でした。/少なくとも吾妻ひでおによって主導されていた時点では一定の批評性が(続く)
    03:54

  • 紙屋高雪 @kamiyakousetsu
    (続き)いわゆる、おたく系のまんが家たちでした。/つまり、手塚的なキャラクターに「生殖器」があること、そしてその延長としての性行為を吾妻ひでおの周りに集まった第一世代のおたくたちがアニメキャラクターを使った性的な表現として描いていくのです。…(続く)
    03:51

  • 紙屋高雪 @kamiyakousetsu
    吾妻ひでおが亡くなった。宇崎ちゃんポスターが問題になっているこのタイミングでの吾妻の「功績」について、大塚英志の次の指摘は想起されてよい。「手塚的な記号からなるキャラクターに、改めて『あからさまな性』を発見したのが、七〇年代のおしまいから八〇年代の初頭において、(続く)
    03:48

  • 青木 航 / Wataru Aoki @mighty_tora
    これ本当に凄すぎる…。David Liuのチームが、二重鎖切断もドナーDNAもいらないゲノム編集ツールを開発。 Cas9 nickaseに逆転写酵素を融合させることで、gRNAの情報をゲノムに書き込むことができる。挿入・欠失・1… https://twitter.com/i/web/status/1186347164378624000
    02:22

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
10511(+8) 5230(+42) 283(0) 118(0)