Twitterより転載(2012-05-26)

  1. 夕べiTunesでハリウッド映画「Chronicle」を観た。大友克洋の「AKIRA」みたいな話だと思って調べたら、案の定町山氏が3月2日の「キラキラ」でAKIRA参照の件も含めて紹介していた。シッキムで仕事に追われ、それどころじゃない頃だったので聞き逃していたね。今聞いている。
  2. もちろん舞台そのほかAKIRAとはかなり違うけれど、力を制御できなくなる鉄雄、それを救おうとする金田、犠牲になる山形の三人の関係が、ほぼその通りでした。AKIRA実写映画化、というのは我々世代の夢でしたが、いまこんな低予算でアメリカで実写化されようとは。
  3. 「Chronicle」: そう、「キャリー」にも似ている。AKIRA童夢もキャリーみたいな話だから。こういう、異文化間の相互参照は互いの文化を豊かにする。こちらの鉄雄くん(アンドリュー)、少年の銃乱射事件などが実際にある米国ならではの暴れん坊ぶり。日本公開はまだ決まらないか。

Powered by t2b