Twitterより転載(2011-05-02)

  1. 今年からインドに単身出張が入ることもあり、つれあい側のFacetime用にiPad2をマレーシアApplestoreで注文。珍しく先進諸国と同時発売。容量ケチって16GBだが、Mywiやテザリングは面倒だろうから3Gモデル奮発。カバーは、売れているがイマイチ評判悪い赤の皮。#fb
  2. iPad2、オンライン注文では納期は日本と同じく1-2週間。他方、今晩までKLに出張していた連れ合いより「ロウヤットプラザでiPad2売ってた。ステキ」とな。じゃあ買えよ、と。でもオンラインならでは(?)の背面刻印で連れ合いへの歯の浮くメッセージも書けたしまあ良しとするか。#fb
  3. iPad2、3G接続はMaxisがiPad用に月額RM70(2000円!)のデータ専用プランを出している。連れ合い用をいじっているうち自分用も欲しくなり、初代を売ってもう一台、という予感も。他方、インドの現場は、ネット接続に難ありのようで、ビデオチャットどころではないかも。#fb
  4. 連れ合いが3泊4日出張だったので、4人の子供プラス遊びにきた彼女の姪の相手や飯で忙しかった。昨晩は家で焼肉で今晩は手巻きずし。チビたち大満足。いつか子供らが親離れしたらけっこう喪失感あるのかな、ワタクシ。#fb
  5. ここ数週間とある保護区外周案の現場確認で田舎道を走りまくる。サバ州再発見の旅。遊びで始めたGPSデジカメでのジオタグ写真と、iPhoneのMotion-X GPSでのトラックログ。これらをGoogle Earthにまとめると、こういう仕事に最高のプレゼンメディアになるのでした。
  6. 現在放映中の仮面ライダー(oooオーズ)を子供らと一緒に見ているが、出てくる仮面ライダー二人がともに、対照的ながら、アフリカでの国際協力経験者。脇役ライダーの方が、信念を持ち続ける決断系なのに対し、主人公ライダーは、現場で挫折してそれ以来「乾いて」しまった。少し身につまされる。

Powered by t2b