Twitterより転載(2010-07-31)

  1. #en RT@hashimoto_tokyo: エレコムの折り畳み式Bluetoothキーボード http://bit.ly/a1Ukhf と、「jorno」http://bit.ly/bzrPyu 、どっちがいいんだろ。「jorno」のUSBでも接続できるところとスタンドの使
  2. 既に生産中止のDellの折りたたみBluetoothキーボードをebayで中古品を購入。各所でのレビューの通りiPadにピッタリ。
  3. 今日は、嫁さんの実家で断食月前のお祈りと食事会(Kunduri)があったので、家族連れだって出席、嫁さんのきょうだいたちも来ていてずいぶん賑やかでした。黄色い小さいドリアン、チェンペダッ、タラップ、ブルヌなどのちょっとめずらしいローカル果物が食べられて良かった。
  4. 嫁さんの実家(パパル郡Kg. Laut)は、パパル川河口部の三日月湖の中州に位置する。正確に言うと、河口側は河川につながっている。村の周りは水に囲まれている。今日は、義父と義理のおじに頼んで投網をしてもらったのだが、二人ともすごく上手なのでびっくり。やはり下漁村だけある。
  5. 三度ほど網を打ってもらっただけで、魚が結構捕れたのだが、ほとんどティラピアなのが残念でした。「かつては川底の白い石が見えるほどだった」という三日月湖も、今は茶色く濁っている。キナバタンガン川と状況は同様だろう。
  6. 義父が投網が上手という発見から、今度網の打ち方を教えてもらうことにした。網自体はトゥアランの町中のショップハウスに行くと投網を売っているとのこと。
  7. @sakak 記事を読みました。膨張バッテリを交換してもらえたとのこと、良い知らせありがとうございます。私もジーニアスバーに行ってみます。8/9に帰国します。
  8. 日本通信のTalkingSIMを注文する寸前で、初期手数料にもう3,000円強かかること、また通信速度が300kbpsではやはりちょっと表示がもたつくとの情報を得て、踏みとどまった。他方ドコモのパケホーダイダブルの上限額が値下げされていたことを知り、こちらにすることに。
  9. 高校二年生で全国テスト(PMR)を前にした嫁さんの姪が弁護士になりたいという。弁護士になって弱者を救うのかそれとも金儲けをしたいのか、なんつう意地悪な質問をしちまう。サバで一番の法的弱者は違法移民だよな、という見解を示したら...
  10. ...それを聞いていた義兄の妻(シノカダサン)が、(勝手にサバにやってくる)違法移民には法的保護など必要ない、一番の弱者は先住民だ、とちょっと憤慨していた。誰を「先住民」と見なすか、それが私には気になるのだけどね。親族の集まりには不適切な話題でした。

Powered by t2b