Twitterより転載(2010-04-29)

  1. 日本から輸入したデリカ、なんとか窓ガラスの交換なしにマレーシアの車検を通して、めでたく登録した。港に着いたのが去年の10月、港から出せたのが今年の1月、登録したのが4月。輸入を検討し始めてから1年がかりでした。
  2. 今週末の映画は、ディカプリオのShutter Islandかな。それともいっちょひさしぶりにマレーシア映画を見るか。外れもあるので、気合いを入れなければ見られないマレーシア映画。
  3. Growball Cinemaxで、めずらしく邦画「カイジ」が公開されている。でも、先日の帰国時の飛行機で見ちゃったのよね。
  4. 日本はゴールデンウィークで、なんとなくTwitterのつぶやきも少ないような気もする。こちらマレーシアはこの時期はぜんぜん連休ではありません。でも日本人観光客が増えるかな。
  5. 他方、5月末から6月はじめまで、仏誕節と収穫祭というサバ州独自の祭日が重なって連休となります。我が家もジャワ島のジョクジャカルタに遊びに行く予定。ジャカルタから鉄道でジョクジャまで行くことを画策中。
  6. ジョクジャは15年前に論文を書くための農村調査に行って以来だ。楽しみ。
  7. インドネシアの鉄道、安全面ダイジョブかしらと少し不安でしたが、たまたま日本の所属先で会った鉄道専門家に聞いたところ「線路は最近日本のODAで改修したので大丈夫でしょう、線路は。」とのこと。
  8. @sakak そう、15年前のジョクジャでもマリオボーロ通りでスリ集団におそわれた。いきなり一人の男が地べたに這いつくばって後ろから私のクツをつかむ→驚いているスキに連れを数人の男が取り囲む、ちう手順。あわててその場を離れたが、ポーチが半分空けられていてあぶないところだった。
  9. @sakak Palmはどうなっちゃうのかな、このまま凋落しつづけるのかな、と思っていたところ。HPに買われることで、iPhoneに本当に比肩しうる製品を出してくれるのでしたら、良いニュース。
  10. ていうか、iPhoneにはたいへん満足しているのが、もはやフツー過ぎるのよ。みんな持ってて、なんかおしゃれってことになっているし。決してメジャーではなかったTreoを、いろいろいじって使ってたあのオタク的スマートフォンの楽しみがなつかしい。iPhoneも第一世代はそうだったね。
  11. iPad車載化は、これでいいかも。私お裁縫はぜんぜんダメだが、町の仕立て屋に頼めばよいか。http://thedidenizen.com/tag/headrest/
  12. @Harukovsky 私も3年前にはじめてiPhoneの発表ビデオを見て、「すっげーッ!ほっしーッ!」と悶絶して、子供たちに笑われた。数ヶ月後なんとか輸入して手に入れて、Jailbreakしてマレーシアで使えるようにしたのでした。
  13. @Harukovsky うちはカーナビもついてない4WDのシンプル仕様、走行数千キロの中古車。Parrot社のBluetoothユニットを使ってiPhoneと接続し、音楽も通話もiPhoneからカーステに出せる。いずれ悪路でどこまでがんばるのか試したい。
  14. @Harukovsky ジャワ島ならそこまでひどくないでしょうが、のんびりした列車旅を期待しています。
  15. @Harukovsky そりゃそうだ、ぶらぶら揺れてダメじゃん。 じゃあやっぱりこれかな。http://applegripipad.com/
  16. @Harukovsky 後部座席の子供用ビデオになれば十分と思っていたが、運転席でナビゲーションほかに使うというのも魅力的ね。ツワモノどもはこんなことしています。http://reviews.cnet.com/8301-13746_7-20001771-48.html
  17. @Harukovsky スリ未遂なんかよりもすごかったジョクジャでの事件は、先に帰国しようとした連れがジャカルタ行きの飛行機をのりにがしたことです。1時間前に空港に送ったというのに。何もかもみななつかしい。
  18. @asliborneo 何階ですか?甘いもの大好き。

Powered by t2b