Tweets on July 25, 2020 (Sat.)

お気に入り

  • アニ @gorotaku
    話題になっている国民的アーティストの優生思想モロ出しツイートですけども、「実在人物の名前を挙げていてしかもそのチョイスがすごく気持ち悪い(三人中二人は未成年)」っていうところも記憶に留めたい。それは冗談で済まない、って分からないもんかな?
    09:29

  • masanorinaito @masanorinaito
    アヤソフィアの利用権をもつワクフ(財団)は、他にオスマン帝国時代の墓所や商業施設にも権利を持つが、本堂での礼拝を閣議決定で禁じられたのは違法として行政訴訟が起こされ、最高裁が違憲判決を出した。博物館は文化省管轄だが礼拝所は宗務庁管… https://twitter.com/i/web/status/1286828275793190914
    08:59

  • masanorinaito @masanorinaito
    アヤソフィアについては、「多文化共存の象徴」という欧米諸国と国内世俗派の主張はほぼデタラメ。あれは、オスマン帝国によるビザンツ征服の象徴としてモスクに転用。アタテュルクは西洋化で国民国家を目指しイスラム国家としてのオスマン帝国との決別を示し、博物館に転用したが、手続きが違法だった
    08:52

  • 蛇川ニョロリ @49sick89hack
    みんなが「命の選別」と「優生思想」をごっちゃにして無名の医者相手にうだうだ言ってる間に国民的アーティストの口からド直球でホンモノの優生思想が飛び出してくるの、迫力あるな
    08:28

  • 安達裕章 @adachi_hiro
    これはもう「ジェダイはつらいよ」とか「フォースの若大将」とか、そっちの路線に行ってもらったほうがいいんじゃないかなあ。 https://www.cinematoday.jp/news/N0117555
    07:30

  • Malay Mail @malaymail
    Al Jazeera shuts down comments section on YouTube for ‘Locked Up’ documentary for fear of being prosecuted like Mal… https://twitter.com/i/web/status/1286801849429843968
    07:14

  • king-biscuit @kingbiscuitSIU
    意識高い衆集まるようなマチの有名優秀大学はどうか知らんが、そこらのその他おおぜい地方大学だと「大学に通う」キモチも薄けりゃ、行って何かトクする感も乏しいわけで、まして遠隔で繋げりゃ「出席」扱いになってたのになんでいちいち電車賃バス賃かけて時間費やして通う必要あるん?と。
    07:13

  • From China (AFPBB News) @Afpbbfromchina
    中国の火星探査車レーダー、地下数十メートルを「透視」 https://www.afpbb.com/articles/-/3295511
    06:30

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
11034(0) 9166(+12) 325(0) 136(0)