Tweets on April 7, 2020 (Tue.)

ツイート

お気に入り

  • masanorinaito @masanorinaito
    安倍首相。子どもの学びが遅れないようにインターネットで教材提供。これでまたベネッセのような教育産業を儲けさせるのか。 なぜ受信料を取りEテレという教育番組のチャンネルを持つNHKがやらないのでしょうか?EテレのEはエデュケーションでしょう。
    11:53

  • masanorinaito @masanorinaito
    NHKも考えもしなかったでしょうね。こんな事態で学校が休止になった時、初等中等教育の番組が重要性を持つなんて。NHKの教育番組はエデュケーショナルという別会社に委ねられ予算も少なく、3年ぐらい使い回し。教育番組は公共放送の柱だった… https://twitter.com/i/web/status/1247367875033092097
    11:37

  • 小田嶋隆 @tako_ashi
    ついでに言っておく。小池百合子都知事の日本語は、中身がなくてもなんとなく心地よく聴けてしまうところがむしろ要警戒だと思っている。なんとなく聴いていると素晴らしいことを言っているようにきこえてしまう。その点では安倍さんとは好対照の政治家ですね。
    10:32

  • The Rolling Johnnies @bxoxoxk
    @tako_ashi 言葉の上滑り感というか空虚感という点において、安倍晋三の「才能」はかなりのものだと思うのですが、以前彼の答弁を色々英訳した事があるのですが、英訳するとこの「才能」はかなり曇ってしまいます。比較言語学上の面白いテーマになるのかもしれません。
    10:27

  • 小田嶋隆 @tako_ashi
    安倍さんの無能さは、日本語をネイティブな母語として使いこなしている人間でないと、完全には理解しきれないのではないかと思う。なので、外国人記者や外国のメディアが展開する安倍政権批判には、いまひとつ踏み込みの甘さというのか、底の浅さみたいなものを感じてしまう。個人の感想だが。
    10:02

  • @camomillem0703 @camomillem0703
    新型コロナ感染者急増。伸びるスピードに注目。緊急事態宣言後は、指定を受けた自治体の首長に権限が移る。封鎖はないとしても、どのようにその強い権限を行使するかは、首長の手腕にかかっている https://twitter.com/QRqJtdu2FWEdqfk/status/1247327823448031232/video/1
    09:38

  • 間隔をあける n o n a @kobonona
    昔石垣島にいた頃にレントゲンを撮らねばならぬ事態になってどの病院に行けばいいかと職場の人に聞いたんですよ。そしたら「八重山病院」「評判いいの?」「いや、レントゲン、そこしかないさー」って言われて腰を抜かしたんですよ。今はもうそんなこともないだろうけど離島ってそんな感じです。
    09:17

  • 小黒祐一郎 @animesama
    話は変わりますが、事務所近くの美容院です。 https://twitter.com/animesama/status/1247298535462014977/photo/1
    07:01

  • 杉村喜光:知泉(三省堂辞典発売中 @tisensugimura
    イギリスで「5Gは人の免疫を抑える効果はありウイルスが感染しやすくなる」とウワサが流れ5Gの基地局が放火される事件が頻発。 って、明治時代の「コレラは電話で感染する」とか「電線からコレラが降ってくる、下を通る時は傘をさそう」の時代から変わってないなあ (↓続
    06:01

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
10856(+3) 7725(+16) 311(0) 123(+1)